こんにちは、きーまです
※今回家の話題は出てきません。
私にとっては、車は家のエクステリアのひとつでもありますがw
ルーフの色やらレア感だけで
車をポイポイ買っちゃうわけではないことも
書いておかねばと思いましてw
お気に入り画像なので再度登場w
スマホのロック画面にもしちゃった
今回の購入にあたってポイントになったことを
記録しておこうと思います。
ポイント1:下取り価格
MINIは中古車が値崩れしにくいので、
下取り価格もそれなりにイケてたりします。
うちのは現行よりひとつ前の第2世代。
第2世代からフルモデルチェンジした現行の第3世代は、
以前のスポーティな雰囲気からラグジュアリー志向に変わり、
価格も車体サイズもドカンと上がってしまいました。
5ナンバーだったのが3ナンバーのどっしりボディになったり、
クラブマンの個性的な『クラブドア』が廃止になったりと
初代や第2世代を気に入っている人にとっては、
とにかく“コレじゃない感”がすさまじく、そういったことも旧世代の中古車需要が
それなりに保たれている要因ではないかと思います。
で、うちの子は7年乗りましたが、
現居に引っ越す前は街乗り中心だったので
走行距離は非常に少なく、3万キロ未満。
他にも、これまた限定車でレア仕様だったり、
地下駐車場保管だったので塗装やライトに日焼けや劣化がほぼ無く、
年式のわりに条件はかなり良い方だと思います。
購入金額との帳尻合わせも含まれるので、
これが正確な価値を示すものではありませんが、
近隣店舗と購入店舗でのディーラー下取り査定は、
いずれも100万超えとなりました。
購入資金としてはとてもありがたーい!
ポイント2:お値引き
MINIは他のメーカーと比べて、
値引きが殆ど無いことで有名なようです。
オーダー品だと値引きなしは当たり前。
ネットで調べてみても、
5~15万円引きくらいが相場だとか。
きーまとMINIとのお付き合いは、
2002年に初代BMW MINIが日本で販売された直後に
母が一目惚れ購入し以来乗り換え続け、
今回が通算5台目で、うち店長Mさんからの購入は3台目。
きま父が車好き&商談好きなこともあって、
毎度かなりの好条件で購入出来ていたのですが、
父がいない今回も、長年のお付き合いに加え、
9月の決算直前、売上目標まであと僅かという
絶好のタイミングだったため、
MINIとしては破格レベルのお値引きを頂くことが出来ました!
これ以上ローンを増やしたくない我が家。
下取り価格と値引き額のおかげで、
なんとか一括払いで手が届く範囲に。
きま夫が冗談で、
と言った際に、店長Mさんが
と引きつった顔で言ったのが印象的でした。
私としては、父親無しでここまで交渉できたことに達成感w
ポイント3:クリーンディーゼル
新居に移り、両家の実家やきーまの職場が遠くなり、
長距離の移動が増えました。
先述の通り、走行距離は7年間で3万キロにすら
達していないにも関わらず、
今年は8月だけで2000キロ以上乗っていました。
今の車では、どんなに気を遣って運転しても
燃費は良くてリッター10km、
街中ではリッター7kmくらいのときも。
このエコな時代に、
スポーツカーでもないのにハイオクがぶ飲みで、
明らかに燃料代が家計を蝕んでいます。
そこで候補に挙がってきたのがディーゼルでした。
軽油だし、エコカー減税も適用されるし、
今より断然エコノミー。
同クラスのガソリン車と比べると、
車両価格は20万円弱上がりますが、
年間5000km走れば、およそ3年で元が取れる計算。
試乗車を1週間貸してもらえたので、
通勤したり買い物したりで計200kmほど走りました。
実際に近場の買い物程度だとリッター13km、
バイパスや有料道路を利用しての
長距離高速走行時にはリッター23kmまで伸びました。
ガソリン車と比べて独特の音や振動があるものの、
その分走り出しの加速がフワッと軽やかで、
気づいたら60~80km/hに到達している感じ。
上り坂でも力強くスイスイ登るので、
坂に囲まれた我が家の環境にもマッチしているのではないかと。
バルバルした音や振動も、可愛い個性ということで。
ポイント4:安全面・機能面の進化
MINIは同価格帯の他車と比べると、
快適性や機能面では見劣りする部分があります。
むしろ全てを車任せにしない、
自分で動かすことを楽しむ余地を残すのがMINI。
しかし、長時間運転することが多くなった今、
今までは気にならなかった安全面・機能面も気になってきて。
いくら運転時に気を付けていても、乗る時間が長ければ長いほどリスクは増します。
最近は煽り運転からの事件報道も目に付くし、
ひと月ほと前の夜に1人で運転しているとき、
信号待ちの間に珍走団のバイク20台ほどに
前後左右囲まれてドキドキしたことがありまして
ドラレコ等のトラブル対策も必要なのかなぁとか考えたり。
そういった体験も起因して、
“新時代の装備”に関心が向いていたところでした。
現行の仕様は車体がひと回り大きくなり堅牢さが増し、
衝突防止センサー、自動ブレーキ、デイライトなどを装備。
そこまで必要性を簡易ないけど保険として、
後方カメラとパーキングアシスト。
疲労を軽減して乗る為に、
長距離で利用したいアクティブクルーズコントロール。
羅列すると、ありふれた機能ばかりかもしれないけれど、
どれも今乗っている私の車には無いものばかりです。
こんなところかな。
契約したら細かいこと忘れちゃった!
きま夫の感想は「値段以外は否定する部分は無い」
とのことで、無事にご納得いただきましたw
こうして契約を決めた後は、
はじめに一度訪問した近隣ディーラーに
お断りの連絡をしました。
結論を待たせるのは申し訳ないし、けじめをね。
率直に言えば、人柄も提案力も、
残念ながらディーラー変更をするまでには達しませんでした。
というか、店長Mさんが強敵すぎたって感じですが。
勿論、近隣ディーラーで頂いた査定や見積りを
店長Mさんへの交渉材料にするようなゲス行為はしておりません。
そして週末には正式に契約のお返事をしました。
契約と言えば、印鑑。
結婚前に、独身最後の大きなお買い物として
購入したのが現在の車でした。
そのときに作ったのが、
商談の成功を祈願して『勝利』の天然石である、
カーネリアンの実印です。
『成功』『目標の達成』などの意味もあるカーネリアン。
どちらかと言えば、商売人や男性に好まれる石。
普段は験担ぎやパワーストーンを気にしていませんが、
ひんやりとした石の質感と、燃えるようなオレンジ色で、
大事な場面で冷静さと闘志がみなぎってくる。
・・・気がするんですw
土地やへーベルとの契約前の交渉時にも、
出かける前に握りしめ精神統一し、
鞄に忍ばせていたお守りがわりの実印。
また活躍できる日があって嬉しいのです。
姓が変わっても使えるように、
下の名前で作っておいて良かった。
これもまた、お気に入りの宝物。
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