外構業者のお問い合わせについて | きーまのヘーベル新築記録

きーまのヘーベル新築記録

へーベルハウス(旭化成ホームズ)でメテオブルーな注文住宅を建てました
計画中から入居後の色々な記録です 1711仕様/CUBIC 鉄道ジオラマのある家

こんばんは、きーまですキョロキョロ
 
 
花をつけるまで数年越しだろうと気長に考えていた
庭のエゾアジサイの子株に花が咲きました音符
 
 
奥ゆかしいほんのりピンクで、小さいながらもしっかり八重咲き。
後ろの影もかわいいなぁ。
 
 
他にも、ベニカノコソウやラベンダーも、先が色づいてきました。
 
もうすぐ夏が来るぞー!
 
 
 
ヤマボウシ、だんだん花っぽい形に・・・
こちらは変化がゆっくりで、焦らされています。
 
このヤマボウシが満開になるころ、
外構屋さんに撮影してもらったら素敵かなぁー。
 
 
で、強引に外構屋さんの話にw
 
 
ブログ経由でご紹介させていただいた方の
第一弾の外構工事が始まったそうです!
 
昨日、Mさんからラインでお知らせがありました。

 
 
文字だけのやり取りで、直接お会いしたこともないお宅なのに、
私の見えないところで確実にご縁が結ばれている!
 
 
喜ばしいのと同時に、情報を発信するにあたって
お問い合わせいただくお施主さんにも、
外構Mさんにも大きな責任を感じます。
 
おかげさまで(?)我が家を施工した外構Mさんについて、
完成から数か月経った現在も、
メッセージでお問い合わせを頂くことがあります。
 
中には、
「メッセージを送る為に、アメブロのアカウントをとりました!」
とおっしゃられる方も!お手間おかけしております・・・
 
 
 
現在、外構業者への紹介は、
こちらにメッセージでお問い合わせ頂いた方に
業者名とインスタアカウントをお伝えしています。
 
うち以外の(もっと立派なお宅のw)施工事例や、
Mさんのお仕事にかける情熱、
そしてご家族とアメカジにかける情熱をご覧いただき、
その上で直接の連絡をお願いしております。
 
 
もちろん、ブログ記事で業者名や問い合わせ先を
公開することもできるのですが、
外構Mさんの会社はとても小規模。
 
問い合わせのメール対応から打ち合わせ、
見積もり作成、資材発注、現場作業、多分他にも色々。
 
全てご自身で行いながら、
ときにはハウスメーカー営業の無茶ぶりにも応える激務っぷり。
 
 
大きなお金を支払うものですから、
当然値段交渉や相見積もりを考える方は多いと思います。
 
大企業に対してはドギツイ値引き交渉も
本命業者への当て馬作戦もアリだと思うのですが。
(そういうのも巨大な経費の中に織り込み済みでしょうから)
 
 
ただ、外構Mさんのところのような、
本当に職人さんが良心的にやっている小さな会社に
皆がそれをやっちゃうと、商売にならないと思うんですよ。
 
業者のサイトで気軽に見積り依頼できれば
それは便利に違いありませんが、気軽であるからこそ、
残念ながら冷やかしの問い合わせも増えるはず。
 
それに対応できる人手がある業者なら、
契約のチャンスを増やせる素晴らしいツールとなります。
 
しかし、外構Mさんは業者としてのサイトを立ち上げていません。
 
 
即ち、そういうことでしょう。
 
 
それでも、HM営業や(うちも含めて)施主の紹介などで、
今年のスケジュールはギチギチに埋まっているようで。
 
 
( ゚Д゚)「今年はもうムリ!」だそうです。
 
 
来年ならまだ大丈夫かな・・・?
 
 
幸い、私にお問い合わせくださる御施主様は、
皆様大変丁寧なメッセージをくださり、
たとえ成約まで結びつかなかったとしても、
真剣に、真摯に、外構業者を探している方だとお見受けしています。
 
そもそも顔が見えない、
こんな素人のブログに問い合わせるのは
とても勇気のいることだと思います。
 
そして私にとっても、
直接会ったことのない人に大切な業者さんを紹介するのは
同様に勇気がいることです。
 
 
うまく言葉にできませんが、
そうやってきーま自身色々思うところがある故、
敢えて面倒な手順を取っている面があります。
 
相手を選ぶ、というのはとてもおこがましいのですが
外構業者紹介の手順に関しては、
今後もこの形式にさせて頂きたいと思います。
 
メッセージの確認はこまめに行っておりますので、
お気軽にお声掛けくださいピンク音符
 
 
私個人としては、外構Mさんの書く文章がとてもとても面白いので、
是非ブログやサイトを立ち上げて欲しいところではありますw
何年も前のmixiで書かれた自宅の建築日記がまた秀逸で!
身内に限定公開で眠らせておくなんてもったいないのなんの!
 
 
↓宜しければクリックお願いいたします↓