つけてよかった設備 宅配ボックス | きーまのヘーベル新築記録

きーまのヘーベル新築記録

へーベルハウス(旭化成ホームズ)でメテオブルーな注文住宅を建てました
計画中から入居後の色々な記録です 1711仕様/CUBIC 鉄道ジオラマのある家

こんばんは、きーまですお願い
 
 
新居につけて良かった設備は色々ありますが、
マンション住まいに慣れてしまった人間として
なんとしても外せなかったのは、宅配ボックスです。
 
 
うちはパナソニックの宅配ボックスを設置しています。
 

一番大きいミドルタイプを、三協アルミの機能門柱につけました。

 

もちろんパナソニックでも取り付け可能な機能門柱を扱っていますが、

きーまの好みは三協アルミのフレムスでした。

 

 

後ろにボコーンと飛び出す、大迫力な奥行きです。

 


「120サイズ、米袋も入ります!」
という触れ込みの寸法・耐荷重はこんな感じ。
 
以前は共用の宅配ボックス付きマンションに住んでいて、
無計画に通販してしまったときには、
100世帯超に対し20個弱あるボックスのうち
3~4個をうちが占領していたことも滝汗
 
対して戸建ての宅配ボックスは、大抵は一軒に1個です。
 
(場所さえあれば何個つけたっていいのかもしれないけど、
流石に玄関先に何個もポコポコ並んでいるのは見たことが無い;)
 
さらにパナソニックのボックスは、
ボックス使用時に押印できるのは1回だけになっているので、
原則として荷物は1個しか置いていけないはず。
 
それはもう仕方ない、と思っていたのですが。
 
 
本日開けたらなんとそこそこの大きさの箱が
3個も詰め込まれていました捨てラッコ捨てラッコ捨てラッコ
 
 
しかもテトリスみたいに組み合わされていて、
ただ箱を前に引っ張っても、
ボックスの縁に引っかかって取り出せないのムキー
 

 

 
開けた瞬間びっくりして、
その後は取り出すのに必死だったから、
詰まってる写真は撮り忘れましたチーン
 
ボックスに入っているときより、
外に出した時の方が大きく見えて、
これがあの中に入っていたと思うと不思議な感覚。
 
というか、ハンコは1個しかおせないのに
荷物は3個置いて行ってしまったわけだけど、
最近はそこまでシビアじゃないってことなのかな?
 
こちらとしても残り2個が再配達になるよりは
面倒がなくて助かりましたが、
あんまりアバウトになりすぎても、
荷物の紛失等のトラブルが心配になってくる?
 
ともあれ、宅配ボックスにはお世話になりっぱなし。
 
確実に、つけて良かった設備のひとつです。
 
 
ついでに画像で荷物を載せている台。
 
 
IKEAのVILTOというスツールです。
 
 
1階の色合いにもピッタリだし、シンプルなデザインで即買い。
 
椅子としてだけでなく、
コーヒーテーブルや踏み台代わりにもできて重宝しています。
 
鉢植えなど置いてもよさそうです。

 
 
あまりに使いやすかったので、
2階用に色違いも追加購入しました。
 
 
ウォークインクローゼットの上の棚を使う際の
踏み台にしようと思っていたのに、
いつのまにかきま夫にベッドサイドテーブルとして
取られちゃいました。
 
加湿器のシーズンが終わったら返してくれるそうですニコ
 
 
 
↓宜しければクリックお願いいたします↓