こんにちは!
スピリチュアルライフ&ビジネスコーチ、キーリー聡美です。
スピリチュアルの力を借りて幸せで豊かな生き方を実現させたい女性のサポートをしています。
ライトワーカーの仕事、スピリチュアル起業、タロット、魔法、運気上昇のヒントなどのスピリチュアルについて書いています。
スピリチュアル起業を始めて、これから集客していきたい人にとって、マーケティングに力を入れることはとても大切です。
ですが、いきなりたくさんのプラットフォームで発信を始めるのはハードル高いですよね。
発信する回数や場所が多ければ多いほど、人に見つけてもらえるチャンスは広がります。
ですが、発信するのも筋肉と同じ。
アスリートが毎日休むことなく、トレーニングするのと同じなんです。
そこで、起業初心者が、まず集中して発信していきたい2種類のプラットフォームをご紹介します。
⒈ソーシャル系
⒉ 検索系
次に育てていきたいプラットフォームは検索エンジン系の場所です。
Google、YouTube、ピンタレスト等ですね。
Googleの場合は、検索される記事をより多く書く事です。
また、ピンタレストのピンもGoogle検索で表示されますし、ピンタレスト内でも検索キーワードを使ってピンを作成する事が重要。
YouTubeとスピリチュアルは相性が良いので、動画を作ることに抵抗がない人にはおすすめです。
正し、YouTubeはインスタやツイッターやアメブロと違って、登録者を増やすのに時間がかかります。
Twitterやインスタでよくあるような、相互フォローでフォロワー(チャンネル登録者)を増やすような文化はありません。
誰かのチャンネルを登録したから、その人からも相互登録してもらえる…とはいかないのです。
配信している動画やチャンネルに価値を感じてもらわなければなりません。
ですから、気長に根気よく週に2−3本の動画をアップしていくペースで続けていくと、登録者は増えていくでしょう。
SNS集客について、もっと詳細に知りたいと思ったら、こちらのブログを参考にしてみてください。
【集客で結果を出す】スピリチュアル起業向けSNS活用法