久しぶりに再開します。三日坊主ではだめですね・・・。反省してます。
短く。ビジネスの基本もA4の1頁ですよね。

さあ、気を取り直して[第四文型]はどんな動詞があるのでしょうか?
① give系 他には、lend(~を貸す)、pass、sell、teach、tellなど
I / will tell / you / a secret. [SVOO] (あなたに秘密を教えてあげる)

② buy系 他には、find、make、get、singなど
My father / bought / me / a new computer (yesterday)! [SVOO(M)]
(昨日お父さんが新しいコンピュターを買ってくれた!いぇい)

③ ask
The teacher / asked / me / a difficult question. [SVOO]
(先生が難しい質問をした)

なぜ三つに分けたかと言いますと。
それぞれ、[第3文型]に書き換えたときに、持ってくる前置詞が違うのです。
①はto、②はfor、③はof   具体的には:
① I / will tell / a secret (to you). [SVO(M)]

② My father / bought / a computer (for me) (yesterday)! [SVO(M)(M)]

③ The teacher / asked/ a difficult question (of me ). [SVO(M)]

私はこう習いました。「①と②の動詞を比べてみてください」

①の動詞たちは、必ず相手が伴う動作が多いですよね。
「あげる」のも、「貸す」のも、「教える」のも。必ず相手がいる
だからただ単に動作の対象の方向を示す ‘to’ (~へ)が使われるのです。

それに対し②の動詞はというと、必ずしも相手が伴わなくてもいいものばかり。
「買う」のも、「見つける」のも、「歌う」のも
だから、若干恩義せがましい ‘for’ (~ために)が使われるのです。「あなたのために買ってあげたのよ」みたいなね。 ちゃんちゃん♪
 次回はやっと[第五文型]に入りましょう。