負担のないように、一日一テーマで英語を勉強していこうね。
私が英語の勉強が嫌いだったからこそ、
できる英語の学び方があるはずかと思います。

基本的には文法をやっていくよ


今日は初めなので有名な一つの文を訳します:

He said that that that that that that student used was wrong.


訳せたでしょうか?


それでは解説です
He said ①that [②that ③‘that’<④that ⑤that student used> was wrong]

訳文:彼は、あの生徒が使ったあの‘that’は間違っていると言った。

細かく説明していきます
① 「彼はthat以下[・・・]を言いました。」ーーーという名詞節を導くthat
② あのーーー「あのthat」というように③のthatにかかる 指示代名詞
③‘that’ーーー生徒が言った言葉そのもの
④ ③‘that’のことを説明する文が続くーーー関係代名詞のthat
⑤ あのーーー「あのstudent」というように後の生徒にかかる 指示代名詞

ということで、もう一度訳文を:
彼は、[<あの生徒が使った>あの‘that’は間違っている]と言った。

どうでしょうか? 
分からないことは、これから学んでいきましょう。ジャンジャン♪