7:00 起床。部屋で朝食。コンビニおにぎりとパン。牛乳、コーヒー、紅茶。味気ないのお....。

8:20 宿を出発。電車でUSJへ。JR西九条駅から2駅目が「ユニバーサルシティ駅」
西九条の駅で、USJ の入場券をあらかじめ購入していった。

8:40 「ユニバーサルスタジオジャパン」ゲート前に到着。

事前情報によると9時OPENなのに、すでに入場開始していた。





                    
すんなり、入場して予定通り、最初は「JAWS(ジョーズ)」へ行く。
「ユニバーサル・エクスプレス・パス」という指定の時間の予約券をもらおうと入り口に行くと、待ち時間なしで乗れるらしい。身長制限もないので、マコも一緒に乗れるから、カッパを着てすぐに乗り込んだ。

映画のジョーズが出てくるんだけど、大人は大したことないなあと思いながら乗っていた。
ジョーズが現れて、船のガイドと戦って、火が出たり....
子供にはかなり恐かったらしい。
火が出たところでマコは泣いてしまった。
ミキは、泣かなかったけど、かなり応えたみたい。
その後、乗り物は全て拒否されてしまった。
| 柱 |ヽ(^- -^;=)~ 反省

「バックドラフト」の待ち時間が10分ほどだったので、ダンナだけ乗りに行った。
その間、私は子供を連れて、スヌーピーのプレイランドへ。
小さい子向けの遊び場に子供は大喜び。
ミキが乗れるスヌーピーのウォータースライダーがあるんだけど、ここに行った時には、待ち時間が15分ほどだったんだけど、ダンナが戻ってくることには、30分待ちになっていたので、乗らなかった。

「スヌーピー バックロット カフェ」で休憩。
椅子やテーブルが子供仕様になっているので、大人はちょいと窮屈。子供は大喜び。

「アニメ・セレブレーション」 ウッドペッカーが、アニメ製作の秘密を教えてくれるアトラクション。
マコも大人しく見ていた。
最後のいいところで、ミキはオシッコ!ダンナとトイレに行ってしまった。≧(´▽`)≦


11:30 少し早いけど、昼食 
「ザ・ドラゴンズ・パール」 中華料理。
チャーハン、焼きそば、肉ダンゴなど、2人はすごい勢いで食べていた。

「アニマル・アクターズ・ステージ」 
約20分のショー。イロイロな鳥、チンパンジー、豚、ロバ、犬、猫などたくさん動物が登場して子供はステージに引き込まれるようにして見ていた。

ショー終了後、ウエスタンエリアの街中で、突然、Xmasツリーの飾り付けのショーが始まり人だかりができた。ミキはお父さんに肩車をしてもらい見ていると、
大好きなエルモが出てきて大興奮。
そして、子供たちをエルモが誘いみんなで踊ろうよ~というと、「ミキも行く~!」と肩車を降りてイソイソと走っていって仲間入り。
こういうときの行動力、感心してしまう。

「メルズ ドライブイン」でお茶。
ミキもマコも、よく食べるなあ。目の前の広場で、セサミのXmasショーをやっている。今日は、3回もこれを観た。

その後、ダンナはターミネーターショップに買い物に行き、ミキが一緒に行くのを拒んだので、一人で「バックトゥーザフューチャー」に行った。





14:30 ハリウッド プレミアム パレード

マコは寝てしまったけど、ミキは大喜び。今日の一番はこのパレードかな。
それにしても、感動してしまったのが、パレードの最後の方で紙ふぶきが舞うんだけど、これがただの紙切れではなく、お花の形をしたかわいいものなのだ。
これを子供たちが欲しくて、後ろをついて拾っている。これならゴミが散らからなくていいものね。大したアイディアだ。

さあ、これで帰ろう!と思ったら、ミキがずっと「ポップコーン、ポップコーン!」と騒ぐので、お土産も買ってないし、じゃあ、買ってあげようということになった。
私は、紙コップでいいんでない?と思ったけど、ミキは、あのみんなが持って歩いているバケツが欲しいというので、どうせならセサミストリートのものにしようかとお店を移動した。
それにしても、混んでいる。15分は並んだかなあ?それに、バケツ!高い!!¥1450 也。

予想より混んでいなかったので、それなりにUSJを堪能して(一番楽しんでいたのは、ダンナという話もあるが....)、16時過ぎUSJを後にした。


16:45 旅館に到着。一休みして、夕食の為に再び外出。
JRで、西九条駅から難波へ。

ダンナは、道頓堀の橋と、グリコの看板、食いだおれのおっちゃんなどが見たいというので、難波観光(?)。
夕食は、大阪に来たら、やっぱりお好み焼きでしょうというダンナのリクエストで、お好み焼きに決定。

「とんべえ」 マコは初お好み焼き。
焼いて持ってきてくれるのでテーブルの鉄板は消してもらった。
でも、マコは、鉄板には触らなかった。「熱いよ!」というのがわかったのかな。
相変わらず、食いしん坊の子供たち、美味しいものには敏感で、ここでも、豚玉のお好み焼き、ミックスモダン焼き、五目やきそばなどを、モリモリ食べていた。マコの私の膝の上で、一人で好きなようにやらせていたら、大人しくたくさん食べていた。良かった。

帰りもまたJRで旅館へ帰った。


20:00 旅館着。

おつかれさま。