5:00 私はまだ寝ているダンナとマコを残し、ひとり5時から始まる露天風呂へ行った。
「忘帰洞」と「玄武洞」。2つの洞窟温泉をハシゴした。
紀州藩主徳川頼倫公が、その景色に見とれて帰ることを忘れたと言うことから「忘帰洞」。広さ約1000㎡、高さ約22m。
こんなに朝早くだったら、だ~れもいなくてお風呂の写真も撮れるかなと思い、デジカメ持参で行ったんだけど、期待は見事に大はずれ。
朝から人、人、人......。おばあちゃんがたくさん。ヾ(@^▽^@)ノ
それに、脱衣場にしっかり張り紙がしてある。
「写真撮影禁止」δ(⌒~⌒ι)とほほ・・・
感想:どうしてこのホテルがこんなに混んでいるのかの理由がよくわかった。
みんなこのお風呂に入りたかったのね。
すっごく気持ちがよくて、お湯が熱くないのによく温まるし、景色もGOOD。
でも、11月の5時過ぎだとまだ真っ暗。≧(´▽`)≦アハハハ
一人で、ゆっくり堪能して部屋に帰ると、すでにマコは起きていた。
暫くすると、バアバから電話があり、ミキと忘帰洞に行くと言うので、再びマコも連れて3人で入りに行った。
こちらが到着した時にはミキは、もう出た後だったので、マコと2人で入った。
小さい子が、あまりいなくておばあちゃんばかりなのでマコは大人気。
湯船につかっているといろんな人に声をかけてもらう。さっきは、真っ暗だったけど、夜が明けて湯船から海が見えて、波の音も聞こえて大満足。マコも楽しんでいた。
このお風呂、また入りたいなあと思った。
7:00 朝食バイキング
開始と同時に行ったのにすごい人。ツアー客の中にはすでに、出発の準備をして荷物持参で朝食をとっている人もいる。
ツアーは忙しくて大変だ。
チェックアウトをして渡船に乗ろうと大荷物を持ってウロウロしていたら、ホテルの人が車で駐車場まで送ってくれると言う。ラッキー!
そして、ワゴン車に乗り込むと秘密のトンネルを抜けて、駅前にでた。ホテルの人の話によると、物資の運搬などでトンネルを作ってあるのだが、お客さんの駐車場を作るだけのスペースはないので、船での送迎にしているそうだ。
それにしても、立派なトンネルだったなあ.....。
10:20 紀伊勝浦駅前から、定期観光バス「那智山見晴台周遊コース」が出発。
両親がすでにこれを予約していたので、ミキだけ一緒に乗せてもらうことにして、私とダンナ、マコの3人はバスの後を車でついて行く事にした。
那智の滝 → 那智見晴台 → 那智大社 → 西国1番札所 青岸渡寺 を2時間50分で周る。
最初の滝の後、バスを見失ってしまった。最後の青岸渡寺見学の駐車場でやっと再会。
朝から結構強く降っていた雨は、途中で、止んでくれた。やっぱり晴れ女、晴れ男かな。
それにしても、那智大社まで延々と続く階段には、やられた!
マコをウエストポーチでダッコしての階段はかなりキツかった。
注:ダンナは、「ダッコ、代わろうか?」とは1度もいいませんでした!(怒)(*≧m≦*)ププッ
わたし的には、朱色の柱のきらびやかな那智大社よりも、渋ーい青岸渡寺のほうが好みだなあ。
ツアーでは行かない三重塔にも上がって(入場料200円)、よくガイドブックでみる風景もしっかり写真に収めて大満足。
ミキも、ジイジとバアバと一緒にあの階段を頑張って登ったそうです。エライ!
久し振りに観光地を見学してまわった。あっー楽しかった。
13:10 勝浦駅前でツアー終了後、駅前の「竹原」というお店で昼食。
おばさんオススメの「まぐろ定食」を大人4人注文。
ぶつ切りのまぐろの刺身。赤身なのに脂がのっていて美味しいの。
その他に、マグロの酢の物、味噌汁、漬物、ごはん。美味しかった~。ヾ(@^▽^@)ノ
ミキとマコには、これまたおばさんオススメの「黒まぐろのはらぼ焼」。
お肉で言うバラの部分らしいのだけど、塩焼きにしただけなのに絶品。
おいし~い。ミキも大きい1キレをペロリ。マコもたくさん、いただきました。
ダンナは、刺身よりこれで、ごはんを食べたかったと言っていたほど。贅沢な子供たちです。
勝浦港でジイジバアバと記念撮影をして、ここでお別れ。ジイジバアバは、ここでもう1泊して電車で帰宅。
私たちは、次の目的地、大阪へ。
今日は、朝からミキに「バスに乗って観光してお昼ご飯を食べたら、ジイジバアバとお別れだからね。」
と何度も言い、ジイジもバスの中で言ってくれていたそうなので、泣くこともなく気持ちよく分かれることができた。
といっても、2,3日の別れ。≧(´▽`)≦
ジイジとバアバは、別れた後やけに静かになって寂しくなったそうです。おつかれさま。
14:30 大阪に向けて出発。
せっかく紀伊半島の一番下まで来たのだから、一周すべく白浜とか田辺とかを通って大阪に抜けようかと思ったけど時間がかかりすぎるので、新宮から十津川村を通って五条に抜けるルートか、熊野から吉野口へ抜けるルート(どちらも平均5時間)
のどちらかにしようということで、私が日本一大きな村十津川村に行きたいので、前者を選択して出発した。
途中、ダンナが猛烈な眠気に誘われたり、ガソリンスタンドを探していたりして、新宮で曲がりそこなってしまい、結局、熊野=吉野口ルートになってしまった。δ(⌒~⌒ι)とほほ・・・残念。
当初の予定では途中で、温泉に入り夕食を食べてから大阪入りをする予定が、結局日帰り温泉が見つからず断念。
夕食はやっと見つけた「得々」で、うどんを食べ、柏原ICから高速に乗り(西名阪、阪神高速)、
20:30 大阪 道の家旅館 到着
思ったより早く着いたので、ミキはお風呂に入ることが出来た。マコはそのまま爆睡。
ネットで見つけた安い旅館だったので、ちょっと心配だったけど、思ったより快適。
やっぱり、子連れ旅行は畳がいいわあ。
布団も敷いてあり、フカフカの清潔な寝具に大満足。スキーの宿と思えば全然快適!
これで1泊1部屋6800円は、破格だわ。
お風呂も、清潔できれいだし、トイレも同じ。
ただ、駐車場が1日1000円なんだけど、タワーパーキングのような感じで、
宿の人が一緒にいないと出し入れが出来ないのがちょっと不便。
でも、駅から徒歩1分ほどなので結局車は1度も使わず置きっ放しだった。
今日も1日、大移動おつかれさまでした。
子供が寝たあと、私は近所に明日の朝ごはんと、お酒を買出しに行き、
ダンナと一杯やりながら明日のUSJの対策会議。
テーマパーク関係に行き慣れていないので、ガイドとニラメッコで予習した。
結論。開園と同時に入場できるように、早起きしよう。→ いつでも、早起きが必然な我が家。ヾ(@^▽^@)ノ