スキー3日目、最終日。
朝は晴れていたんだけど、次第に雲が広がり、昼前から雪が降ってきた。
でも、子供たちはすっかり雪に慣れて、降っていても気にならない様子。
特にミキは、スキーが楽しくて楽しくて...。


いやあ、それだけはまってくれると、スキー大好きな、とォちゃん、かあちゃんは大喜びです!

今日は、中級コースも滑って降りてきたミキ。
荒れた斜面も平気らしい。
これだけ滑れるようになると楽なんだけど、今度はスピードがでるので怪我をしないかとかが心配になってくる心配症の母ちゃんです。





午後からは、結構風も出てきて、雪もたくさん降ってきた。
そんな中でも、お父さんとリフトに乗って滑りに行ったミキ。
ホント、スキー大好きになってくれてうれしいわ!


3日を存分に楽しんで大満足です~。
ミキもマコも雪大好きになってくれて、まずはホッとしました。

でもね、また行こう!行こう!とちょっとうるさいんだけど....





スキー2日目。
今日は、ダンナのスキー仲間ファミリーが合流。
先日のスキーでも一緒に滑ったけど、今日はウチに合わせて平日に休みをとってくれて、1泊一緒に出来ることになったの~。


うれしい!
ミキはもちろん、マコも大喜び。

今日も、晴天!う~ん、最高!

暖かいので、帽子や手袋を嫌がるマコも素手で遊べるので、ノリノリ。
だんだん雪にも慣れ、自分からソリ遊びや雪遊びをするようになった。
ソリでは、お姉ちゃんの後ろに乗り、2人乗りで滑っていた。





ミキは、最初の1本を昨日と同じ、スピード調整用のヒモをつけて滑った。
2本目を、レイくんのママ先生にマンツーマンで、(ヒモなし)教えてもらった。
そうしたらなんと、自分で滑れるようになったの~!!!
子供ってホントスゴイのねえって、マジ感動しました。
私は、ビデオを撮りながら付いていたんだけど、我が子ながら、小さいのにすごいなあって思ったら、ちょっとウルウルきちゃいました。o(〃^▽^〃)oあははっ♪


これで、自信をつけたミキ、次はレイくんのパパ先生とお父さん先生と3人で滑りに行くと、今度はターンの仕方タイミングを覚えたらしく、殆んど転ばずにクルクルターンをしながら降りてくるようになった。
ほんとその上達の早さにビックリです。
大人だったら、ボーゲンで降りて来れるようになるのに時間がかかるのにねえ。





一日、子供も大人も目いっぱい楽しんだ。

そして、今日は昨日泊まったコテージに友達一家も一緒。
真ん中にリビングがあるタイプなので、子供が寝た後、宴会で~す。
便利便利。こういうの、最高です。

前夜ダンナの帰宅が遅かったので、夜中には出発せず、朝になって出発。
いつもは車に移動させると起きてしまう子供たちが今朝は何故か、そのまま寝てくれて(笑)、静かなうちに移動できた。


1日目の目的地は、猪苗代。
駐車場は、ガ~ラガラ。
リフト券も格安なの。う~ん、ホント平日スキーはたまらないわ。

着替えてゲレンデに出ると、ミキはやる気マンマンなんだけど、
またしても、マコは「ご迷惑ですモード」全開。不機嫌。

でも、今日は秘密兵器?持参なので、大丈夫。それは、「おんぶ」です。
マコはオンブ大好きなので、装着すると一気にご機嫌に。


今日は、ダンナがオンブ。私がミキの操縦係り。
ミキのリュックにヒモを付けてボーゲンをさせ、後ろでそのヒモをひっぱってスピードを調節するの。
一気にゴンドラで、頂上まで行っちゃった。
全長2.5キロのコースをなんとか降りてきた。途中でマコはオンブのまま寝ていた。
リフト1本降りるのに1時間くらいかかったけど、ミキは、頑張って最後まで自分で滑って降りてきた。
その後は、下でソリや雪遊びをしている間に、ダンナと交代ですべりに行った。


お天気はよくていいんだけど、気温が高くて午後からは雪がゆるんできて、
クサクサ。




結局、3時前にはあがり、今日の宿泊先に移動。
気温が高くて道路の雪も解けていたので、結構早く宿泊先に着くことができた。


宿は、コテージタイプ。広くてきれいで子供たちは大喜び。
温泉もあり、広い露天風呂もあり、う~ん今回の宿は大成功だあ。
昼間の疲れもあって早々に子供たちは、ご就寝。

やっぱり平日はお得がいっぱいだあ!


今日も快晴。気温もそんなに低くなく、雪遊びには最高の1日。
お友達一家も合流して、さらに楽しさ倍増。

昨日、少々怖い思いをしたミキだけど、今日は、みんなで上に行った。





マコは、オンブひもで、オンブして行こうと思っていたら、紐を忘れてしまい、結局ちょっとだっこ用のウエストポーチにのせて、私が連れて行った。
中腹のレストハウスを拠点にまた、交代で滑った。
ミキは、お父さん先生の他、レイくんパパ先生とレイくんママ先生に教えてもらい、とっても楽しくなってきた様子。

4時半のリフト終了まで楽しんだ。


スキー終了後は、温泉へ。
高畑スキー場から、尾瀬方面に車で3分のところにある「小豆温泉 窓明の湯」。

使用済みのリフト券を持って行くと、通常850円のところを500円で入ることができる。

とっても温まるお湯で、芯からぽっかぽか。雪見の露天風呂もあり、子供たちは大喜び。

1つ、問題なのは、食事ができないこと。
ソバやうどんの軽食はあるけど、午後3時で終了。喫茶も午後6時で終了。

いつものパターンだと、お風呂に入り、そこでごはんを食べて、あとは寝るだけにして帰るので食事ができないのは、とってもマズイのです~。

結局その時点で18時だったので、子供たちにはみかんやバナナやおせんべいでつないでおいて、違うお店を1時間くらい走って見つけた。

今度行く時には、高畑から台鞍スキー場に向かうところにある「山口温泉 きらら289」に行ってみようかな。


最近では珍しい、スノーボード禁止、スキーヤーオンリーのスキー場。

ボーダーがいない分、子供を遊ばせるのにはいいかなあと思い、また、前から行ってみたかったスキー場だった。

東北自動車道 西那須野塩原ICから一般道を81km。
約2時間の道のり。
高速道路の発達で、スキー場が近くなった今、これだけ走るのはなかなかないなあ。

ということで、これだけ走っても行きたいと思うスキー場ってことなんだけど。
その分スキー大好き!通って練習しています!って感じの人が多く、とっても良い雰囲気。
上手な人が多かった。


今回の目的は、自分のスキーを買って、やる気になっているミキ(4歳8ヶ月)を1人で滑れるようにすること。

到着後しばらくは、ちびっこゲレンデで、そり遊びや雪遊びをして、その後、お父さんとスキーを履いて足慣らし。
そしてリフトに乗ってすべりに行った。

1本行って戻ってきたが、ここは、子供を1人で滑らすことができる緩斜面が少なくて、上から下ろしてくるのが大変だったそうだ。
後から、すべりに行って思ったけど、ホント初心者が降りてくるのは、キツイ斜面ばかり。
初級者用の迂回コースがあるけど、結構斜面は急だった。

途中の緩斜面で、トライスキーといって、スキー板の先につけると強制的にボーゲンの形がつくれるものがあるんだけど、それをつけて練習。
結構効果があるらしく、すぐにボーゲンの形は作れるようになった。 





結局、ミキは初日は、リフト1本だけ。その後は、ソリや雪遊びに夢中。
スキーのブーツを履いたまま、ソリをやっていた。
ソリは、かなり上手になり、スピード調節や、方向操作も出来るようになっていた。

マコ(1歳8ヶ月)はといえば、病み上がりのせいなのか、ただ単にスキー場の雰囲気が気に入らなかったのか、最初は機嫌が悪かった。

途中から慣れてきたのか、遊びだしたけど、最後までグローブ、帽子、ゴーグルをするのを拒否された。





ここのちびっこ広場は、端の方になんとか作ったっていう感じ。
そりで滑り降りた所がクッションとかがなく、雪の壁に激突~って感じなのでスピードが出てくると危ないかも。

結局、ファミリー向けでないのかなあ。
その分、スキー好きな大人には最高に楽しいんだけど。

私の感想としては、ある程度子供が滑れるようになって、一緒に上から降りてこられるようになったら、スノーボーダーとか、暴走スキーヤーがいないから、安心して子供を1人で滑らせることができるかなと思った。
まずは、緩斜面のあるところで、練習が必要かな。


今回ミキがスキーを始めるにあたって用意したもの。

ミキ(身長106cm、体重19キロ)

スキー板 90cm
ブーツ 18cm
ヘルメット、ゴーグル、グローブ、トライスキー
スキーウエア(110cm)
 調節可能のものだけど、今年は調節必要なし。来年は無理かなあ...。

☆ ポールは、とりあえず必要ないので買わなかった。ミキは、「棒(ポールのこと)」が、欲しくて欲しくて。何でミキにはないの?と不満気。上手に滑ることが出来るようになったら買ってあげると説明しているけど、納得はしていない。(笑)






7:00 起床。 用意をしてそのままチェックアウト。

8:10 大阪出発。
どこかで朝ごはんを食べようと探したけどなかなか見つからない。次第に子供たちも空腹のピークに達したので、仕方なくマックでドライブスルー。
滅多にないことで、子供は大喜び。マコも、ソーセージマフィンにかぶりつき。たくましいなあ.....。
高速を使わず、一般道で京都へ向かう。朝のラッシュもあって結構、道路は混んでいた。


10:30 京都 東福寺 到着。
せっかくだから、京都に寄ってお寺に行きたいという、私の希望が叶い1箇所だけよる事にした。
どこがいいか前日にガイドとニラメッコをして決めたのが、「東福寺」。

「東福寺」 京都随一の呼び声高い屈指の紅葉の名所。
洗玉澗と呼ばれる渓谷には2000本の楓が広がり、最盛期には真紅の雲海のように見える。

ホントは、妙心寺大法院に行きたかったんだけど...。
(さて、何故でしょう?うふ♪(* ̄ー ̄)v)


ちょっと、最盛期には早かったんだけど、キレイだった~。
今年は、急激に寒くならなかったから、色づきはイマイチって言われているけど、これが「色づき最高!」の年だったらどんなにきれいなんだろうって、思っちゃうほど、感動しました。

ミキはマコの手を引いて歩いていた。マコもそれに従って。
お寺それも平日なので団体客やおじいさん、おばあさんが多いので、小さい子供が姉弟で手をつないで歩いていると、「まあ、かわいい。」「おねえちゃん、エライわね。」などと、声を掛けられるのが、ミキはうれしいらしくずっと2人で歩いていた。
石庭や苔庭などにマコが踏み入らないかと、こっちはドキドキしていたけど。

それにしても、平日なのにすごい人出だった。
人気のあるお寺だったようだ。
素敵な心の洗濯ができました。





11:30 東福寺を出発

車をパーキングに預け、新京極、錦市場などで買い物。


12:30 「スタンド」で、昼食。
歩いている途中で見つけた不思議なお店。中は、すっごくレトロな感じ。あとで、ガイドブックを見ると載っていて、創業100年を超える老舗だそうだ。
居酒屋(1杯飲み屋)って感じなんだけど、定食関係も充実しているらしく外の看板に惹かれて入ってみた。
結果は、大成功!京都のおばんざい風の定食で、ダシが効いて薄味でホント美味しかった。
丸テーブルで、しかもイスが足掛けがついているような高い丸イスで、ホントご飯を食べると言うより、お酒を飲むところって感じなんだけど、ご飯が美味しいから、ミキもマコも騒ぐことなく、黙々と食べていた。

結構、ゆっくり京都の町を楽しみ、さあ、家に向かって出発だあ!







14:30 京都南IC (名神、東名、首都高)

途中、何度か休憩。夕食もSAで。
殆んど渋滞はなく(首都高で1箇所渋滞)、すばらしい燃費の良さでした。
いつもは、6~7km/㍑なのに、このときは、なんと11km/㍑でした。(゚□゚) アングリ


23:00 自宅 到着。おつかれさまでした。



    

7:00 起床。部屋で朝食。コンビニおにぎりとパン。牛乳、コーヒー、紅茶。味気ないのお....。

8:20 宿を出発。電車でUSJへ。JR西九条駅から2駅目が「ユニバーサルシティ駅」
西九条の駅で、USJ の入場券をあらかじめ購入していった。

8:40 「ユニバーサルスタジオジャパン」ゲート前に到着。

事前情報によると9時OPENなのに、すでに入場開始していた。





                    
すんなり、入場して予定通り、最初は「JAWS(ジョーズ)」へ行く。
「ユニバーサル・エクスプレス・パス」という指定の時間の予約券をもらおうと入り口に行くと、待ち時間なしで乗れるらしい。身長制限もないので、マコも一緒に乗れるから、カッパを着てすぐに乗り込んだ。

映画のジョーズが出てくるんだけど、大人は大したことないなあと思いながら乗っていた。
ジョーズが現れて、船のガイドと戦って、火が出たり....
子供にはかなり恐かったらしい。
火が出たところでマコは泣いてしまった。
ミキは、泣かなかったけど、かなり応えたみたい。
その後、乗り物は全て拒否されてしまった。
| 柱 |ヽ(^- -^;=)~ 反省

「バックドラフト」の待ち時間が10分ほどだったので、ダンナだけ乗りに行った。
その間、私は子供を連れて、スヌーピーのプレイランドへ。
小さい子向けの遊び場に子供は大喜び。
ミキが乗れるスヌーピーのウォータースライダーがあるんだけど、ここに行った時には、待ち時間が15分ほどだったんだけど、ダンナが戻ってくることには、30分待ちになっていたので、乗らなかった。

「スヌーピー バックロット カフェ」で休憩。
椅子やテーブルが子供仕様になっているので、大人はちょいと窮屈。子供は大喜び。

「アニメ・セレブレーション」 ウッドペッカーが、アニメ製作の秘密を教えてくれるアトラクション。
マコも大人しく見ていた。
最後のいいところで、ミキはオシッコ!ダンナとトイレに行ってしまった。≧(´▽`)≦


11:30 少し早いけど、昼食 
「ザ・ドラゴンズ・パール」 中華料理。
チャーハン、焼きそば、肉ダンゴなど、2人はすごい勢いで食べていた。

「アニマル・アクターズ・ステージ」 
約20分のショー。イロイロな鳥、チンパンジー、豚、ロバ、犬、猫などたくさん動物が登場して子供はステージに引き込まれるようにして見ていた。

ショー終了後、ウエスタンエリアの街中で、突然、Xmasツリーの飾り付けのショーが始まり人だかりができた。ミキはお父さんに肩車をしてもらい見ていると、
大好きなエルモが出てきて大興奮。
そして、子供たちをエルモが誘いみんなで踊ろうよ~というと、「ミキも行く~!」と肩車を降りてイソイソと走っていって仲間入り。
こういうときの行動力、感心してしまう。

「メルズ ドライブイン」でお茶。
ミキもマコも、よく食べるなあ。目の前の広場で、セサミのXmasショーをやっている。今日は、3回もこれを観た。

その後、ダンナはターミネーターショップに買い物に行き、ミキが一緒に行くのを拒んだので、一人で「バックトゥーザフューチャー」に行った。





14:30 ハリウッド プレミアム パレード

マコは寝てしまったけど、ミキは大喜び。今日の一番はこのパレードかな。
それにしても、感動してしまったのが、パレードの最後の方で紙ふぶきが舞うんだけど、これがただの紙切れではなく、お花の形をしたかわいいものなのだ。
これを子供たちが欲しくて、後ろをついて拾っている。これならゴミが散らからなくていいものね。大したアイディアだ。

さあ、これで帰ろう!と思ったら、ミキがずっと「ポップコーン、ポップコーン!」と騒ぐので、お土産も買ってないし、じゃあ、買ってあげようということになった。
私は、紙コップでいいんでない?と思ったけど、ミキは、あのみんなが持って歩いているバケツが欲しいというので、どうせならセサミストリートのものにしようかとお店を移動した。
それにしても、混んでいる。15分は並んだかなあ?それに、バケツ!高い!!¥1450 也。

予想より混んでいなかったので、それなりにUSJを堪能して(一番楽しんでいたのは、ダンナという話もあるが....)、16時過ぎUSJを後にした。


16:45 旅館に到着。一休みして、夕食の為に再び外出。
JRで、西九条駅から難波へ。

ダンナは、道頓堀の橋と、グリコの看板、食いだおれのおっちゃんなどが見たいというので、難波観光(?)。
夕食は、大阪に来たら、やっぱりお好み焼きでしょうというダンナのリクエストで、お好み焼きに決定。

「とんべえ」 マコは初お好み焼き。
焼いて持ってきてくれるのでテーブルの鉄板は消してもらった。
でも、マコは、鉄板には触らなかった。「熱いよ!」というのがわかったのかな。
相変わらず、食いしん坊の子供たち、美味しいものには敏感で、ここでも、豚玉のお好み焼き、ミックスモダン焼き、五目やきそばなどを、モリモリ食べていた。マコの私の膝の上で、一人で好きなようにやらせていたら、大人しくたくさん食べていた。良かった。

帰りもまたJRで旅館へ帰った。


20:00 旅館着。

おつかれさま。


    

    


    

    

5:00 私はまだ寝ているダンナとマコを残し、ひとり5時から始まる露天風呂へ行った。
    「忘帰洞」と「玄武洞」。2つの洞窟温泉をハシゴした。


  紀州藩主徳川頼倫公が、その景色に見とれて帰ることを忘れたと言うことから「忘帰洞」。広さ約1000㎡、高さ約22m。


こんなに朝早くだったら、だ~れもいなくてお風呂の写真も撮れるかなと思い、デジカメ持参で行ったんだけど、期待は見事に大はずれ。
朝から人、人、人......。おばあちゃんがたくさん。ヾ(@^▽^@)ノ

それに、脱衣場にしっかり張り紙がしてある。
「写真撮影禁止」δ(⌒~⌒ι)とほほ・・・

感想:どうしてこのホテルがこんなに混んでいるのかの理由がよくわかった。
みんなこのお風呂に入りたかったのね。
すっごく気持ちがよくて、お湯が熱くないのによく温まるし、景色もGOOD。

 でも、11月の5時過ぎだとまだ真っ暗。≧(´▽`)≦アハハハ

一人で、ゆっくり堪能して部屋に帰ると、すでにマコは起きていた。
暫くすると、バアバから電話があり、ミキと忘帰洞に行くと言うので、再びマコも連れて3人で入りに行った。
こちらが到着した時にはミキは、もう出た後だったので、マコと2人で入った。
小さい子が、あまりいなくておばあちゃんばかりなのでマコは大人気。
湯船につかっているといろんな人に声をかけてもらう。さっきは、真っ暗だったけど、夜が明けて湯船から海が見えて、波の音も聞こえて大満足。マコも楽しんでいた。
このお風呂、また入りたいなあと思った。


7:00 朝食バイキング
開始と同時に行ったのにすごい人。ツアー客の中にはすでに、出発の準備をして荷物持参で朝食をとっている人もいる。
 ツアーは忙しくて大変だ。


チェックアウトをして渡船に乗ろうと大荷物を持ってウロウロしていたら、ホテルの人が車で駐車場まで送ってくれると言う。ラッキー!

そして、ワゴン車に乗り込むと秘密のトンネルを抜けて、駅前にでた。ホテルの人の話によると、物資の運搬などでトンネルを作ってあるのだが、お客さんの駐車場を作るだけのスペースはないので、船での送迎にしているそうだ。
それにしても、立派なトンネルだったなあ.....。


10:20 紀伊勝浦駅前から、定期観光バス「那智山見晴台周遊コース」が出発。

両親がすでにこれを予約していたので、ミキだけ一緒に乗せてもらうことにして、私とダンナ、マコの3人はバスの後を車でついて行く事にした。


那智の滝 → 那智見晴台 → 那智大社 → 西国1番札所 青岸渡寺 を2時間50分で周る。





最初の滝の後、バスを見失ってしまった。最後の青岸渡寺見学の駐車場でやっと再会。
朝から結構強く降っていた雨は、途中で、止んでくれた。やっぱり晴れ女、晴れ男かな。
それにしても、那智大社まで延々と続く階段には、やられた!
マコをウエストポーチでダッコしての階段はかなりキツかった。


注:ダンナは、「ダッコ、代わろうか?」とは1度もいいませんでした!(怒)(*≧m≦*)ププッ


わたし的には、朱色の柱のきらびやかな那智大社よりも、渋ーい青岸渡寺のほうが好みだなあ。
ツアーでは行かない三重塔にも上がって(入場料200円)、よくガイドブックでみる風景もしっかり写真に収めて大満足。

ミキも、ジイジとバアバと一緒にあの階段を頑張って登ったそうです。エライ!

久し振りに観光地を見学してまわった。あっー楽しかった。


13:10 勝浦駅前でツアー終了後、駅前の「竹原」というお店で昼食。

おばさんオススメの「まぐろ定食」を大人4人注文。
ぶつ切りのまぐろの刺身。赤身なのに脂がのっていて美味しいの。
その他に、マグロの酢の物、味噌汁、漬物、ごはん。美味しかった~。ヾ(@^▽^@)ノ

ミキとマコには、これまたおばさんオススメの「黒まぐろのはらぼ焼」。
お肉で言うバラの部分らしいのだけど、塩焼きにしただけなのに絶品。
おいし~い。ミキも大きい1キレをペロリ。マコもたくさん、いただきました。







 
ダンナは、刺身よりこれで、ごはんを食べたかったと言っていたほど。贅沢な子供たちです。

勝浦港でジイジバアバと記念撮影をして、ここでお別れ。ジイジバアバは、ここでもう1泊して電車で帰宅。
私たちは、次の目的地、大阪へ。
 
今日は、朝からミキに「バスに乗って観光してお昼ご飯を食べたら、ジイジバアバとお別れだからね。」
と何度も言い、ジイジもバスの中で言ってくれていたそうなので、泣くこともなく気持ちよく分かれることができた。
といっても、2,3日の別れ。≧(´▽`)≦

ジイジとバアバは、別れた後やけに静かになって寂しくなったそうです。おつかれさま。


14:30 大阪に向けて出発。

せっかく紀伊半島の一番下まで来たのだから、一周すべく白浜とか田辺とかを通って大阪に抜けようかと思ったけど時間がかかりすぎるので、新宮から十津川村を通って五条に抜けるルートか、熊野から吉野口へ抜けるルート(どちらも平均5時間)

のどちらかにしようということで、私が日本一大きな村十津川村に行きたいので、前者を選択して出発した。

途中、ダンナが猛烈な眠気に誘われたり、ガソリンスタンドを探していたりして、新宮で曲がりそこなってしまい、結局、熊野=吉野口ルートになってしまった。δ(⌒~⌒ι)とほほ・・・残念。

当初の予定では途中で、温泉に入り夕食を食べてから大阪入りをする予定が、結局日帰り温泉が見つからず断念。

夕食はやっと見つけた「得々」で、うどんを食べ、柏原ICから高速に乗り(西名阪、阪神高速)、


20:30 大阪 道の家旅館 到着

思ったより早く着いたので、ミキはお風呂に入ることが出来た。マコはそのまま爆睡。

ネットで見つけた安い旅館だったので、ちょっと心配だったけど、思ったより快適。
やっぱり、子連れ旅行は畳がいいわあ。

布団も敷いてあり、フカフカの清潔な寝具に大満足。スキーの宿と思えば全然快適!
これで1泊1部屋6800円は、破格だわ。

お風呂も、清潔できれいだし、トイレも同じ。
ただ、駐車場が1日1000円なんだけど、タワーパーキングのような感じで、
宿の人が一緒にいないと出し入れが出来ないのがちょっと不便。
でも、駅から徒歩1分ほどなので結局車は1度も使わず置きっ放しだった。

今日も1日、大移動おつかれさまでした。

子供が寝たあと、私は近所に明日の朝ごはんと、お酒を買出しに行き、
ダンナと一杯やりながら明日のUSJの対策会議。

テーマパーク関係に行き慣れていないので、ガイドとニラメッコで予習した。

結論。開園と同時に入場できるように、早起きしよう。→ いつでも、早起きが必然な我が家。ヾ(@^▽^@)ノ
     

朝3時起床、3時40分出発。(相変わらず朝の早い我が家。何故か沖縄旅行の時と同じ時間。)
子供たちは、パジャマのまま車へ。一度起きてしまったけど首都高に乗る頃には再び夢の中。
子供が寝ている間にできるだけ距離を稼ごうとノンストップで頑張る。

夜明け前に富士山の横を通った時、なんとも表現しがたい神秘的な富士山に出会えた。


7時頃、子供が起きたので朝食休憩。
持参のおにぎりをマコはすごい勢いで平らげた。ミキも2個目を要求。大丈夫か?
我が家のおにぎりって私の手が大きいこともあって(笑)、小さめに握ってもかなり大きくなっちゃうのよねー。


7:40 今回、節約旅行の為、一番費用がかさむ高速料金をケチろうと、東名高速の浜松西ICで降りて一般道へ。
3時間程走ったけど、朝のラッシュも重なりなかなか思うように進まないので、このままじゃ夕方までに到着できそうもないと言う結論から、再び高速に乗ることにした。


10:30 岡崎ICより再び東名高速へ。
      (東名高速、東名阪自動車道、伊勢自動車道)


12:00 伊勢自動車道の安濃SAで昼食。
ちょうど、芝生があるピクニックエリア(?)のようなところがあったので、お弁当を広げた。お昼は、サンドイッチ。
景色のいいところがあったら、そこで食べられるようにと用意して行ったのにまさか、サービスエリアで食べるとは.....。
そして、コーヒーや紅茶を楽しもうとシングルバーナーやカップを用意していたけど、時間的余裕がないので使わなかった。残念。
でもこの場所、SAの中にしては、どんぐりが落ちていたり、カエルがいたりして、子供たちは、気分転換ができてよかったかな。
お天気が良かったので、外で食べるのも気持ちがよくてよかった。





12:55 出発。
勢和多気ICで高速を降り、一般道へ。
途中何度か道の駅で休憩。

最近増えた道の駅って、車で移動する時にはホント便利。
地域の特産物なんかも置いてあるし、ダンナは、SA好き。私は道の駅好き。


16:30 紀伊勝浦駅着。
おつかれさまー。
今回言いだしっぺのダンナがかなり運転がんばりました。ヾ(@^▽^@)ノわはは

ここで、JRで到着する両親と合流。
JRで、10時頃家を出発して、到着はほぼ同時刻(16:41着)。
どっちがいい?やっぱり電車かな?でもねえ、マコと長時間の電車は、今は勘弁だわ~。

今日の宿泊先、「ホテル浦島」は、勝浦湾に突き出た狼煙半島のほぼ全体がホテルの敷地。
ホテルに行くには、専用渡船に乗らなくては行けない。

これが、荷物の多い子連れ旅行者には、厄介なことで、ホテル前まで車で乗り着けられないとはちょっと困り者。
おまけに狭い渡船に大荷物を載せて、チョロチョロマコを、抱えるのも大変なこと。
でも、今回は幸い両親も一緒だったのでよかった。

あと1つ、不満なことは、駐車場がこの船乗り場に隣接していないという点。
結構離れた場所に、広い駐車場がありマイクロバスが送迎をしてくれるのだけど、荷物をのせて移動して、降ろして、また舟に乗り....という少々面倒なホテルだった。


17:40 やっと、チェックイン。
感想は、団体客がメインの一昔前の観光旅館という感じ。久しぶりにこういう大旅館に泊まった。
部屋は、本館の洋室。まっ、値段からいって妥当なところでしょう。

ちなみに、両親の部屋は、山上館といって、このホテルの一番のウリでもある山のてっぺんにある建物。
私達は、本館7階。両親は、34階。山上館は、32階から始まるので、多分、フロントのある1階から数えると34階に当たる部分ということで、34階と呼んでいるんだと思う。

ちなみに、このホテル、1階から32階まで、一直線にエスカレーターが通じている。
これ、登る時はいいんだけど、降りるときはかなり急なので、ちょっと恐かった。





夕食は、山上館のレストランで両親と一緒にいただいた。

ミキは、ジイジとバアバのお部屋にお泊りすることになった。
1人でお泊りは初めてのことなので、大丈夫かなあと思ったけど、心配ご無用。
ちゃんと寝付いたけど寝相がひどくてジイジとバアバは大変だったそう。

夜、マコを寝かしつけている間にダンナは1人で「忘帰洞」という、ここご自慢の露天風呂に入りに行った。
行ったきりなかなか帰ってこないので、そのまま寝てしまった私。
結局迷子になっていたらしい。(*≧m≦*)ププッ



 

6:30 今朝も、ミキと2人朝から,、海までお散歩。今日もサンゴ集め。
途中、ランドリーで洗濯。ランドリーも部屋から遠く、洗濯が終わって乾燥機に移しに行くのも結構面倒。


7:45 みんなで朝食へ。ここは、バイキングスタイル。
とっても人が多くてワサワサした感じだった。
でも、その分、マコがうるさくても気兼ねがないんだけど。
ホテルだからだろうけど、大人2000円は高いなあ。
今回は、朝食付きなので食べるけど、部屋代のみで泊まっていたら、間違いなくスーパーで、おにぎりとパンを買い込んでおくだろうなあ...。(貧乏性)

部屋に戻り、荷物の整理。
チェックアウトは11時。
少し余裕があるのでプールに行くことにする。


9:30 プール
泳いでいると、知り合いの家族に偶然にも会った。3歳の男の子も一緒。
こんなところで会うなんてホント不思議だ。
ミキは、お友達ができて大喜び。

でも相手の子は人見知りしているのか初対面のミキには興味を示さず、ミキが1人で、「ねえ、ねえ!」って、呼びかけていた。

それでも、うれしい、ミキ。その後が、大変だった...。


10:15 チェックアウトの為に、部屋に戻ろうとしたら、
ミキが大泣き。 「もっと~、プール~!帰らない~!!」

何とかなだめて、着替えさせて11時に予定通りチェックアウト。

その後、ここまで来たからには、北の端を目指したいということで、辺戸岬に向かう。


11:25 辺戸岬 着。 
丁度マコが寝たばかりだったので、起こすのも可哀想だから、ダンナとミキで見物に。
天気がよいので、与論島がみえた。
マコは、爆睡。起きる気配全然なし。
外は結構暑かったので、アイスとぜんざいで休憩。

12:00 一心工房 
木のおもちゃや、器などを製作して売っているお店。
おもちゃは、みーんな欲しくなってしまった私です。
その中で、バッタのおもちゃを買ってしまった。
 ¥3500也。


12:15 道の駅 おおぎみ 
日本一の長寿村:大宜味村
せっかくなので、長寿村でお昼を食べることにした。
地元の特産品もたくさん売っているので、お土産も買った。
シークワーサーの袋入りとか、みかんも美味しそうだった。


14:00 ナゴパイナップルパーク
入場料を支払うと、場内を自動運転の電動カートで回るシステム。一応ハンドルは付いているんだけど、さわる必要はない。
が、ミキを運転席に座らせてあげたら、ハンドルを回して運転している気分。
途中、ホンキで「ミキ、運転上手い?」
「お母さん、次はどっちに曲がるの?右?左?」
マジで、自分が運転していると思っているあたりが、4歳。かわいいなあ...。
あまり広くない場内は、すぐに見学終了。
その後延々土産物が並ぶ中を歩かされること...。
このシステムに閉口してしまった。
でも、何も買わずに出てきたのって、もしかしてウチだけ?って思ってしまうほど、他の皆さんは、大量に購入していたなあ。


15:00 許田 道の駅 またもや、ここに寄り道。お土産をイロイロ買った。
15:30 お菓子御殿 
お菓子を買うつもりで、寄ったんだけど、「美ら海カフェ」からの眺めがすばらしかったので、お茶をした。




その後、一路国道58号を南下して、空港へ向かおうと 思っていたんだけど結構混んでいたので、石川ICから、那覇ICまで高速を使った。


17:00 那覇市内のCOOPで、ウチナンチュ(沖縄の人)のように思う存分お買い物


18:00 日産レンタカーに返却 送迎バスで空港へ。

18:30 那覇空港着 
荷物を預けて、お土産を買ったりしていたら時間がなくなってしまった。
せっかく沖縄そばで今回の旅行を締めようと思っていたのに、お店に入って食事する余裕がなくなってしまったので、サンドイッチをテイクアウトして、ゲート前で食べた。


19:55 那覇空港発 定刻に出発。
今回はジャンボだった。でも、満席。やっぱりマコは膝の上だった...。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
飛び立ってすぐ、子供たちは、寝てしまった。


22:15 羽田空港到着 
ジャンボなので、荷物がなかなか出てこない!チェックインが早かったせいか、一番最後に出てきた。
空港を出るまでに随分時間がかかってしまった。


23:30 エイトパーキング発 4日間お留守番していた我が家の愛車で、家を目指す。

24:40 帰宅 おつかれさまー。