汚いです。ただ感動している。笑





{2F1B8004-0147-443B-B293-D36A7A021459}

1ヶ月ほど前
キッチンの排水溝周りを掃除してたとき
不注意でパイプの方まで落としてしまった
スポンジ。劇落ちくん。


奥まで入ってしまって
姿も見えなくなり取れない状態に…滝汗滝汗
その30分後そのことを普通に忘れて水を流してしまい
取り返しのつかないことに…滝汗滝汗

まぁ完全に詰まってないし
流れは悪いけど流れるし…
そのうち解消するっしょ🤷🏻‍♀️

と、安易な考えで1ヶ月。(ほんとはいけません。)

確実に流れが悪くなってて
食器を1回洗う間も水が流れずゴボゴボ溜まってしまう汚い状態に…滝汗滝汗
最近主婦さんが

排水溝が古くなって、全部交換したの。
結構高くついて、5万近く掛かっちゃった〜。


と恐ろしいことを話してたので

5万取られたらどーしよ滝汗滝汗
でもこの流れの悪さは完全にあのスポンジが原因…滝汗滝汗


ってなり、調べに調べて


タオル+熱いお湯を勢いよく流す
ペットボトルで陰圧をかけて吸い出す
パイプユニッシュをやる



って、やってみたけど改善せず…


諦めてたのですが

今日日勤で仲良しの先生と被ったので相談したら


針金とかで引っ掛けて釣り上げれば?
ダメでも少しずつ粉砕してったら閉塞してるのは
解消されるんじゃない?


と。


さっそく帰って作業を!

と、思ったけど我が家に針金はなく
針金ハンガーで代用。
曲げてパイプの中に入れて見たら





引っかかった!!
あとはお箸で摘み上げて🥢



スポンジ救出えーんえーん
試しに水をジャバジャバ流してみたら
閉塞が解消されてて、めちゃくちゃ流れがよくなってる!!




はぁ。連休開けたら業者さん呼ぼうと思ってたよえーん5万掛かってたら来月の旅行なくなってたよえーん


みなさんも気をつけてください。


排水溝の掃除注意です。



ほんとによかった…。
忙しいのに相談乗ってくれた先生ありがとう。笑