昨日、ガムを噛んでいたら前歯の隙間にガムをコーティングしてあるあのパリッとしたのが挟まり、ほじくっていたらナント前歯が欠けてしまったキーチ店主です。老眼もかなりのスピードで進んでいると思ったら歯までも弱くなってきてしまう恥らうお年頃になりました。(笑)
で、ハナシ変わって色変えて3月の第一週も今日で終わり。今週久しぶりに「安全地帯」が復活して新曲を出したようですね。80年のデビュー後は数多くのヒットを飛ばしていましたが、その後ソロになったり私生活では奇行(?)がありましたが、その全盛期を思わせる結構いい曲です。
で、ですね・・・。その新曲のジャケットの玉置浩二の写真がビックリするようなほどこのワタクシに似ている写真で笑っちゃいます。
今は歯も欠けてホームレス風の白いヒゲが伸びてますが、ちょっと昔を知っている人が見るときっと「あ~ぁ。」と納得すると思います。娘たちにも大ウケでした。
本日はダウンのサイズ補正をご紹介。
毎度のことながら出来上がりの図。
修理箇所は肩幅左右各2cm詰め・身幅は左右袖下3.5cmつまみ(全体では14cm)詰めて、裾は1.5cmつまみ(6cm)。
デザインがシンプルなので見た目は変わらないので分かりませんね。袖下と裾の詰め幅を変えたのは元々それほど太い作りではなかったのですが、ご依頼者が小柄な方で見幅を袖下と同じく裾まで詰めてしまうと、着丈が膝まであるので歩きづらくなるので詰め幅を変えました。
ダウンの修理で問題なのが、ダウンの詰め方法を 表地と裏地の間に直接ダウンが入っているようなタイプは解くとダウンが舞い上がってしまい、かなり大変なことになります。
今回のは表と裏地の間にもう一枚生地(ダウンパックと呼ぶ高密度のナイロン素材)があり、表とこのダウンパックの間にダウンが入っている仕様でした。これでも多少は飛び出すこともあるのですが、私ども本業のアパレルの縫製でもダウン製品の取り扱いはあるので、最小限で抑えて仕上げております。
ダウン製品は取り扱いや縫製面で特殊なことも多く、ちょっと直すにもコスト面に反映して高くついてしまいますが、こういったものでもお受けしておりますので、ご相談下さい。
さて、本日は長女の誕生日。最近は世の中の事柄も分かってきてかなり大人に近いハナシも出来て成長を感じるようになりました。昨日誕生日にコンタクトが欲しいと頼まれたけど、コンタクトってナンボするんだ? 父ちゃんの欠けた歯より娘のコンタクトを優先しなければならないのか・・・。(;´д`)トホホ
では良い週末を。来週もよろチクビ→(.人.)








