2015/01/28「ぼんじりって骨あるんですね」 | 麻婆豆腐は食べ物です。

麻婆豆腐は食べ物です。

酔っぱらいの日記とか雑感とかよろずブログですん。

・白鵬の「子供でもわかる」問題。宮城野親方が注意して、白鵬は「すいません」って謝ったみたいですね。みんなの前でごめんなさいして欲しいんだよなぁ。ダメ押しの件もどっかのインタビューで真意を語ってたりしたみたいだけど、公にちゃんと話さないと。平成の大横綱なんだから、尚更!!優勝インタビューはあんだけ上手いことコメントしたりしてるんだから、自らの非を認めて謝罪してコメント出すーくらいして欲しいよ、ホント。

・ブログ検索ワードシリーズ!!「xdj-rxかxdj-1000か」ってのがありました。XDJ-RXは先頃発表されたピオニール(Pioneerですね)の一体型DJシステムですね。XDJ-1000はその前に発売されたDJプレーヤーですね。共にUSBメモリ等の音源を用いたDJプレイに特化した製品ですね。

・んで「どっちが良いのか」とか「どっち買えば良いのか」みたいな事…なのか!?RXは「一体型DJシステム」。1000は「プレーヤー」。プレーヤー一台あってもDJプレイは出来ません。元々ミキサーとか機材一式あるならXDJ-1000買ってもいいのかなー。XDJ-RXは一体型のDJシステムながら、2chのミキサーとしても使える上に外部入力端子に繋げばタンテとかCDJを追加して使えるのだー!!

・そんでもって、お値段!!XDJ-RXは約15万円で販売される見込み。XDJ-1000は10万ぐらいが相場ですね。手持ちの機材と比べて、お店行って実機触って決めるのがベターかなー。USBメモリはめっちゃ便利だけど、ケチらないでそこそこ良いメモリを買ったほうがこれまたベターだと思われます。

・「Xdj r1 I pad」って検索ワードもありました。これまたピオニールの一体型DJシステム「XDJ-R1」とiPadの互換性を調べようと思ったのだと思われ。XDJ-R1はCDも使えるやつですね。こいつでiPadを使うとなると…remotebox!!Wi-Fi経由で操作出来るアプリですね。R1にはiPhoneスタンドが付いてて「iPhoneでremoteboxを操作しよう!!」ってイキフンを感じますが、実際使ってみると分かるけど、iPhoneよりiPadの方が‥‥使いやすい!!画面大きいから当たり前ですけどね。

・因みにXDJ-R1に付属してるのはiPhoneスタンドなのでiPadを置くと‥‥不安定!!miniならイケるらしいです。USBメモリに入れてあるトラックのブラウジングなんか楽だしね。常々言ってるけどね。

・「葱の定植 冬大丈夫」なんて検索ワードもありました。定植ってのは畑に植えるのを指してると思うんですけど…北国では、無理!!無理かどうかはやってみなきゃ分かんないんでしょうけど、筆者の周りは畑への定植は早くても3月中旬~下旬ってのがデフォルトなので。定植してコンボラル(除草剤ですね)撒いてからパスライトとかベタ掛けしとけば、定植後に多少雪が降っても、大丈夫!!3月中旬~下旬って言ったら早春だしね。冬は無理だろうな~。暖かい南の方なら‥って思うけど、ここ数年は南の方でも雪降るの当たり前になってるしね。種代や資材代と時間を無駄にするのも承知で「駄目で元々」を前提に実験するならいいけど、農作業の1年のサイクルの中に「冬に葱を定植しよう!!」って思ってるならやめた方がいいです。

・TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」にて、昨日から「イスラム国」を「ISIL」ならびに「いわゆるイスラム国」という呼称で行く、というコメントがありました。

・ナイス!!

・「国だ」って自称してるだけだからね。グッジョブ!!後は強啓さんが最近「察しが悪い」ように思えます。今日の川柳も「遅ッ!」ってツッコまれてたしね。こういう面が見えるのも長寿番組ならでは、とも言えるのかなぁ…。

・晩御飯はおかんが某ディスカウントショップから買ってきた鶏肉でした。が…

・……‥「ぼんじり」って、骨。あるんだね!!!

・おかんがおかずに鶏肉を買ってきたんですな。肉付きの軟骨と、ぼんじり。軟骨はともかく、ぼんじりは焼き鳥での「あのサイズのぼんじり」しか食べた事なくて。肉塊としてのぼんじりを食べて…ビックリ!!口内で骨を取り除きながらの晩餐でしたとさ。世の中にはまだまだ知らない事が沢山あるなぁ。


today`s musik.
Shisotex/Blueline Shield 2012 db