伊集院静 2023年成人の日 サントリー新聞広告「水のようにまぶしい君になれ。」 | S blog  -えすぶろ-

S blog  -えすぶろ-

-人は年をとるから走るのをやめるのではない、走るのをやめるから年をとるのだ- 『BORN TO RUN』より
走りながら考える ランニング・読書のブログ

水のようにまぶしい君になれ。

 

新成人おめでとう。

今日から大人だと言われても、自分のどこが?何が大人なのかわからないだろうネ。私たちも皆同じだった。懸命に生きるうちに大人になった。大人なりの考えも身についた。

自分だけがイイのはダメだ。働くにしても、歩くにしても、自分だけがラクするのはダメだ。金を得ることだけが目的なら、早々自分を失うものだ。その仕事は誰かのために汗を流しているか。そうして共に笑える日が見えるか?

去年の春から大人は十八才になった。なぜ急にふたつも若くなったのか?それは信頼できる、可能性を信じて生きている大人を一人でも増やしたいからだ。

この国はアジアの中で、いや世界の中で、美しい水に満ち、美味しい水にあふれ、素晴らしい自然に恵まれている。その国の上を平然と兵器が飛ぶことを許してはいけないのだ。断じて許さない。そういう大人になろう。誇りを捨てるな。

今までの大人のやり方ではダメなんだ。

さあ立ち上がろう。新しい日本人になるために。苦しくともともに歩き出そう。立ちはだかる山も、挑めば必ず光が差す道は見えて来る。美しい一本の渓流が乾いた喉をうるおしてくれる。

いつか命の水(オー・ド・ヴィー)を育て、乾杯しよう。その日まで君たち新しい大人を私たちは応援し続けるから。

 

いつか命の水(オー・ド・ヴィー)で乾杯。

伊集院静

 

※ オー・ド・ヴィー=Eaux de vie(フランス語)=命の水(直訳)=蒸留酒全般を指す言葉

 

新成人の皆さん、おめでとうございます!

毎年、新成人に向けた伊集院静の熱いメッセージが載るサントリーの新聞広告。

自分だけがイイのはダメだ。働くにしても、歩くにしても、自分だけがラクするのはダメだ。金を得ることだけが目的なら、早々自分を失うものだ。その仕事は誰かのために汗を流しているか。そうして共に笑える日が見えるか?

他に、こんな別の方の言葉もあります。

私はうちの社員にも自分の子供にも近所の高校生たちにも「人生の目的を間違えちゃいかんよ」と言っています。ときどき間違えるんです。
だから私は  
「お金持ちになることを考えてはいけません」
「有名になることを考えてはいけません」
「偉くなろうと思ってはいけません」
この三つは実は人生の結果であって、これを目的にするととんでもないことになりますよ、というわけです。
一所懸命やった結果、お金持ちになったらラッキーでしょう。
でも、お金持ちになることを目的にするとね、やはり人が離れていきます。親子、兄弟でも離れます。お金持ちになることに懸命になると、一番大事な財産を失ってしまうんです。
樹研工業 松浦社長

新入社員に贈る言葉より

 

景気悪化は今年も当分続きそう・・・というか更に悪化しそうですが、やはりこういった考え方が生きる上で一番大切なベースラインだと思います。自分の心に「命の水」を育てていきましょう。

 

 

今年は、後半の部分では北朝鮮が頻繁にミサイルを発射し続けていること、そこに繋がっているロシアや中国の問題等もあって、かなり熱いメッセージになっていました。

 

今までの大人のやり方ではダメなんだ。

さあ立ち上がろう。新しい日本人になるために。

 

 

 

これまでこのブログで書いた新成人・新社会人広告の記事16本↓

サントリー新成人・新社会人広告 伊集院静 記事一覧

 

 

↓2012年までのサントリー新成人・新社会人広告をまとめた本