横山やすしの元マネジャー “発想を「Why」から「How」に変えよう” 物事の受け止め方 | S blog  -えすぶろ-

S blog  -えすぶろ-

-人は年をとるから走るのをやめるのではない、走るのをやめるから年をとるのだ- 『BORN TO RUN』より
走りながら考える ランニング・読書のブログ

昨日の致知出版のメルマガ、

 

漫才師・横山やすしのマネジャーを務めた

 

大谷由里子さんという方の話が掲載されていましたが、

 

この話にとても感銘を受けました。

 

マイナスに思える出来事や相手の要求に対する受止め方の

 

素晴らしい実例。


 

致知出版社の「人間力メルマガ」

【2011/1/24】 致知出版社編集部 発行


“発想を「Why」から「How」に変えよう”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大谷由里子(プロデューサー)

『致知』2003年8月号
連載「第一線で活躍する女性」より

※肩書は『致知』掲載当時

────────────────────────────────────

吉本興業では「やすし・きよし」の横山やすしさんや、
当時売り出し中の「宮川大助・花子」などを担当しました。

横山さんにはわがままなイメージがあるようで、
人には「大変だったでしょう」と言われます。
確かに、大阪で生放送に出演するはずなのに
まだ地方の競艇場にいたり、

「浮気がばれた。嫁が怒っているから姿を消す。
オレに仕事をしてほしかったら
おまえが嫁の機嫌をとってこい」

って電話がかかってきたり、むちゃくちゃでしたよ(笑)。


でも、どんな仕事でも取引先や上司から
無理難題を言われるでしょう。
それを無理難題と思うかどうかの違いです。

コーチングの基本に


“発想を「Why」から「How」に変えよう”


という理論があるんですよ。

無理難題を言われて、
「なんでそんなこと言われなあかんねん」と思ったら、
もうそこで終わり。

あの頃、横山さんに何を言われても
「どうする?」「どうやって解決する?」
といつも考えていました。

それがいまとても役立っています。


※『致知』はあなたの人間力を高めます。

●定期購読のお申し込みはこちら ⇒ http://tinyurl.com/2359hqr
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 

Why=


「何でそんなことを言われないきゃいけないんだ」


「何故こんな事が起こってくるんだ」

 

と無理難題やマイナスの出来事をそのまま受け止めてしまえば

 

そこで思考ストップ。相手や周囲への非難や憎しみが生まれます。

 

そこを自分に起こることは全て一旦受け入れて

 

How=「どうやって解決する?」「どう受け止める?」

 

とその問題から逃げずに向き合って解決を図る。

 

あらゆる仕事、人間関係に通じる

 

難しいけど、ものすごく大切なことです。

 

あの強烈な個性のやすしとこんな風に向き合えた大谷さんは

 

本当にすごい人だと思いました。