『新社会人おめでとう』伊集院静 今朝の日経朝刊サントリー山崎の広告 | S blog  -えすぶろ-

S blog  -えすぶろ-

-人は年をとるから走るのをやめるのではない、走るのをやめるから年をとるのだ- 『BORN TO RUN』より
走りながら考える ランニング・読書のブログ

$S blog  -えすぶろ-

今朝の日経朝刊のサントリー山崎の広告、

伊集院静コピーによる『新社会人おめでとう』

これがものすごく感動です!

不況の捉え方、

働くことの尊さ、大切さ、意義。

生きる上で大切なもの。

ウイスキーの広告で

ここまで語れる伊集院さん、素晴らしい!


新社会人おめでとう。

この言葉を私は十年、フレッシュマンたちに贈ってきた。

だが今年は少し趣きをかえる。

何十年に一度の不況の時に君は出発する。

これを不運と思うか?

違う。チャンスだ。

今この時こそが“千載一遇せんざいいちぐう”の時だ。

(辞書を引きなさい)

今、日本も、世界もさまざまなものが変わろうとしている。

政治のあり方も、経済のとらえ方も、

企業の理念さえ揺らいでいる。

あらゆるものが見直されている。

<中略>

道に迷ったら元の場所に帰るのだ。

初心にかえろう。

基本にたちかえろう。

皆がしてきたことをやるのだ。

“汗をかこう”

懸命に働くのだ。

これを君たち若者がダサいと思うなら、

君たちは間違っている。

真の仕事というものは懸命に働くことで、

自分以外の誰かがゆたかになることだ。

汗した手は幸福を運んでいるのだ。

だから仕事は尊いものなのだ。

仕事は君が生きている証しだ。

ならば働く上で、生きる上で大切なものは何か。

姿勢である。

どんな?

それは揺るぎない

“誇りと品格を持つ”ことだ。

<後略>



千載一遇。

汗をかこう。

誇りと品格を持て。



2014年1月13日加筆
伊集院静 新成人・新社会人広告記事はこちら↓
http://ameblo.jp/kedume/theme-10077198362.html



伊集院静の「贈る言葉」/集英社

¥893
Amazon.co.jp