『人物を創る人間学』 伊與田覺 | S blog  -えすぶろ-

S blog  -えすぶろ-

-人は年をとるから走るのをやめるのではない、走るのをやめるから年をとるのだ- 『BORN TO RUN』より
走りながら考える ランニング・読書のブログ

人物を創る人間学/伊與田 覺

¥1,890
Amazon.co.jp

大正5年1916年生まれ今年94歳(数え年で95歳)になられる

伊與田覺さんの新刊です。

この伊與田さんの本、以前も『大学』に関する本を2冊読ませてもらっていて

致知出版の講演会(3年前?)で中江藤樹についての講演もお聴きしました。

講演の後の懇親会の時に名刺交換もさせてもらって

少しお話をさせて頂き、

本にサインもしてもらいました。

サインには『明明徳(=明徳を明らかにする)』

と『大学』の三綱領の第一番目の言葉が添えられていました。

穏やかでにこやかで何とも魅力的な方でした。

本のタイトルにある『人間学』を体現された方です。


この本では『小学』『大学』『論語』『易経』『中庸』について

書かれていますが、非常に分かりやすく、

本の中身も読んでいただくと分かりますがその人柄が伝わってくるものです。



『明徳を明らかにする』

明徳は人間に本来備わった徳で

それを心の中の「私」「我」という私利私欲の曇りを払うことで

明らかにする。

明徳が明らかになると(明明徳)人間本来の徳「仁=他者を思いやる心」

とその仁が外に発現される「恕」に満たされた人間に成長できる。


伊與田さんに書いて頂いた『明明徳』となれるように精進したいと思います。


読本『仮名大学』 『大学』を素読する/伊與田 覺

¥1,680
Amazon.co.jp

己を修め人を治める道―「大学」を味読する/伊與田 覺

¥1,890
Amazon.co.jp