今回の新型コロナウィルスの影響により


僕はたくさん時間が出来ました。



人によっては


影響により


忙しくなりました。


制約が増えました。


書ききれない、想像できないぐらい


さまざまな事態が人それぞれ起きていると思います。



今日は

もう一つのあったかも知れない未来を書いてみます。



きっと今頃は稽古2週目に入り


初めましての人たちとも少しづつ仲良くなってきたでしょう。


2回目の方とは

久々だねぇ、あれから何してたの?


この前の作品観たよ。などの久々世間話を終えて


作品の事、


役のことについて話しているでしょう。



暖かくなってきて


ビールが美味しい季節になってきたので

飲み過ぎに注意!といいながら


飲む方はさぞ美味しそうにグビグビと飲んで

ふらふらと帰って


また、稽古場で


昨日大丈夫でしたか?とかそんな話をしているかも知れない。


役の掘り下げが上手くいかないで


ウジウジと悩んでいるかも知れない


戦っているかも知れない


今頃はみんなで1つの作品に向かって


エネルギーを注いでた


あったかも知れない未来であり、いま。



ほかには


芝居や映画を沢山観て


美味しいもの食べて、


誰かと作品の事話したり



自分も作品を作って、


稽古とかして、


お家に帰って、


寝て、


また朝を迎えて〜



とかね。




今はその未来ではありませんが



その分時間があります。



その時間を何か別の事に注ぎ


前を向いてしっかり。と言いたいのですが



ふとした瞬間に


想像してしまうのです。



今頃は稽古してたんだぞ。


最初は今の事だけをしっかりと考えようと思っていましたが


その方が健全だと。


無いことをかんがえてもしかたないと。



でも、なかなか消えないので


もう少し考えて



あったかも知れない未来、あったはずの未来


ばかり考えていても

仕方のない事なのかも知れませんが



ちゃんと確かに形としてあった


あったかも知れない。



その存在は認識し続けてもいいんじゃないかなって。




だから、ふとした瞬間に

どんな作品で

どんな稽古をしているのかな


って想像してもいいと

開き直ったら



これまた

不思議と楽しくなってきます

⇒現実逃避でもあるかも。笑




舞台や映画、ドラマ、本。


を見ていると



あぁ。そっちに行ったらダメだよ。


キツい言葉より


優しい言葉の方が

誰かを傷つけず、かつ

上手く行きやすいのに。


と外から見ていると想像出来るのですが



その場にいるとなかなか

上手く折り合いがつかない事も

あったり、なかったり



そんな時の強い味方が


想像力。


自分の失敗や経験で



こんな事はよくないなあとか



見た作品や聞いた台詞で


こんな事を言ったら


人が傷つくとか


こうすると怒らせる事ができるのかとか

⇒意地悪な考え。



強い味方である想像力ともっと仲良くなって


色んな想像で遊びたい。


他者と。






いつもは


書いては

消したり


整えたりするのですが


今日はこのままにしておこうかとおもいます。





6月に入りました。


今日まで身体だけは健康にやってきてます。


これを継続したいとおもいます。



みんなにあいたいねぇ。


ねぇ。

って言うと相手も会いたい前提みたいだけど


その前提にさせてくださいな。





稽古場と劇場にいきたい。