【アンケート調査】あなたが地震に対して一番備えている物は?
 
 
今回はグルメやスイーツではないのですが、忘れないためにも記事にして残しておきたい想いで地震に関する投稿をさせていただきましたニコニコ
 
2024年1月1日午後4時10分に石川県能登半島地震が発生しました。最大震度7、マグニチュード7.6と非常に強い地震となり、大津波警報が発令されました。死者は200人を超えて今尚被害状況が報道されています(2024年3月現在)
 
 
そして、2024年の2月下旬から千葉県当方沖で地震が多発しています。今現在まで最大震度4ではあるものの、気象庁が今後震度5弱程度の地震が発生する可能性があると注意喚起していますニコニコ
 
 
今回はインスタグラムでアンケートで「あなたが地震に対して一番備えている物は?」をテーマに投票を行いました。結果は「水や食料」が過半数を超え53%で圧倒的でした。次に「特に何もしてない」30%でした。続いて「バッテリーやライト、電池」12%、最後に「耐震性や保険」が僅か5%でした。たくさんの投票ありがとうございましたウインク
 
 
今回のアンケート結果はいかがでしたか?地震はいつ起きるかわからない、またいつ起きてもおかしくないのが日本です。もちろん地殻の変動によって発生しやすい地域、海岸沿いで津波の可能性がある地域と様々だと思います。ご家族で避難場所を決めておくことも大事ですねニコニコ
今は簡単に手に入るものでも、いざ地震が起きたらお店から商品が次々と無くなっていくことを想像して、最低限の生活で困らないように長期保存可能な水や食料はあっても邪魔にならないですし、配給や支援が必ずされるとも限らないので水や食料の備蓄を推奨しますニコニコ
 
最後までご覧いただきありがとうございました。今後30年以内(2020年〜2050年)70%〜80%の確率、また、2035年までに発生すると予想される南海トラフ地震を想定して今からできることを少しでも準備しておきたいと思います。発生しないのが一番の願いですがねウインク
 

必ずフォローバックいたしますウインク

フォローしてね

 

📷けだらけ公式Instagram↓
 
■記事に関連したおすすめ商品■