【アンケート調査】おせちの中で好きな甘味は?
 
 
2024年1月7日から8日にかけて、インスタグラムにて「おせちの中で好きな甘味は?」をテーマに4択から投票していただきました。選択肢は以下の通りですウインク
 
① 栗きんとん
② 伊達巻
③ 黒豆
④ 好きな物がない
 
では、投票結果をみていきましょう。まず「好きな物がない」は17%で最下位でした。おせち料理が苦手であったり、現代ではおせち料理を食べない家庭が増えている傾向にありますニコニコ
 
 
第3位は、伊達巻(19%)でした。伊達巻は見た目が書物に似ているので知恵が増えるとされています。はんぺんとたまごから作られています。たまごが使われているので子孫繁栄の意味もあるようですニコニコ
 
 


イベントバナー


第2位は、黒豆(25%)でした。黒豆は「まめに元気に働く」「不老長寿」「無病息災」を祈って食べられることが多いです。比較的簡単に調理ができるのも人気の理由なのでしょうニコニコ
 
 
第1位は、栗きんとん(39%)でした。約4割の得票数ですが、伊達巻と黒豆とも良い勝負ですね。栗きんとんは岐阜県発祥とされ、栗とさつまいもから作られています。栗には勝運アップという縁起物で、きんとん(金団)も金運がアップという縁起物で商売繁盛が期待されるとされていますウインク
 
今回は甘味限定での投票結果したが、好きなおせち料理も気になりますね。物価高騰もあり、おせち離れが進んでいますが、箱で購入せずとも縁起物として、単品で好きな物だけ食べるのも、お正月気分が楽しめるかもしれませんねニコニコ
 
最後までご覧いただきありがとうございました。素敵な一年になりますように。本年もよろしくおねがいしますウインク

必ずフォローバックいたしますウインク

フォローしてね

 

📷けだらけ公式Instagram↓
 
イベントバナー


■記事に関連したおすすめ商品■