昨夜、真夜中に目が覚めて

何かいる気配を感じて、蛍光灯をつけたり

商品の段ボール箱を蹴って物音を出したり

まさかハクビシンが天井裏に住みついたかな?と思ったり


お嬢がよく押し入れから天井裏にパトロールに行くので

心配してました


その間にもお嬢が外から帰ってきたり、また出て行ったり


うちの猫でさえ気配を感じないから大丈夫か・・・と思った



朝になって、その気配の主が分かりました


私の枕元に仕事机があって、その椅子に

いつもお嬢のエサを失敬するノラがいました

すっかり顔なじみ


扉を開けて出してやりましたが、ずっとこんな近くにいたのかぁ・・・

全然気づかなかった


落ち着くところだったのだろうか?





もしかすると

今日は良い事があるかも!と根拠もない期待を持ちました

いや、悪いことさえなければ好日だ