昨日は店を7時15分に閉めました

通常は7時まで


親ツバメが巣に戻るまでシャッターを下ろせないからです


なので

7時過ぎても放っておいて、いつ帰って来るのか見てました



戻ったか!と思えば、また外へ

何度もエサを運んでくる



私が見える場所に止まったので時計を見たら

7時14分

エサの捕獲できる時間が、そのくらいなのか?

それとも

ツバメが、もうやめたろう!って戻る既定なのか?


分からないけども

当分は7時15分まで店を開けておくことにした



私がツバメのいる止まり木を通り抜けても騒がず

シャッターを閉めるのを待ってる


安心しきってるな・・・

私も楽である