この世の中で生きていくためにはお金が必要だ

けどお金がない。

そう簡単にお金持ちで、お金に苦労しないフェーズは達成できない。

 

そもそもお金ってなんだろうから掘り下がる

お金がない時代に物々交換をやっていた時代があっただろう

隣の家の山田さんはいっつも家の前を掃いてくれてきれいにしてくれる。

いつもありがとう。の気持ちも込めて、畑でたくさん取れた茄子をお裾分けしてあげる。

山田さんは、茄子が欲しくて掃除をしていたわけでは無いだろうけど、ありがたく頂戴する。

 

そんな山田さんは畑できゅうりがたくさん取れたからお裾分け

そうやって、お互いが気持ちのやり取りをする上で、毎回毎回野菜をあげていても、

腐って日持ちしないし、毎回同じものだったら飽きがくるし、そんなこんなで

何にでも引き換えられるお金っていうツールを作ってそれを交換した方がお互いに便利だよねって

お金というものができたんだと思う。

 

お金で人の心は動かせる。

お金で人は言うことを聞く。

全てが全てではないが、お金はあるに越したことはないし、お金があると

みんなをハッピーにすることができるから、守りたい人のためにもお金っていうのは

持っていた方がいい。

 

ただ、こんなに持っていたいし、みんなお金への執着があるのに

なかなかお金っていうのは満足のいくほど手に入らない

 

お金にはカラクリがあるはずだ。

と考える。

この世のカラクリとも言おうか。

何かカラクリがあるはずだ。

悔しいけど、見ている世界が違うのかもしれない

 

なんだろう、どう見えているんだろうか。

お金。そもそもお金から先へ進まない。

 

最終的なゴールはお金持ちになりたい

けど、全く違う視点で物事を見ていないと、結果はついてこないんだろうか

 

たくさん頑張ってもそれなりにしかならない

でもめちゃくちゃ稼いでいる人はいる

 

同じ人間なのに

同じなのになんでそんなに違うのか

 

おかしい。絶対におかしい

何かがある

そもそも全てを一回壊さないと見えてこない

 

全くの別次元

ものには価値がある

サービスにも価値がある

思いにも価値がある

 

価値があるものに人はお金を払う

 

価値ってなんだろう

価値は人それぞれ違うし、同じものでも見る人によっては価値の大きさが変わってくると思う

 

困っている人と困っていない人とでは全然感じ方が違うだろう

 

ものに価値があるのは当たり前。

けどそのものの価値をどれだけ引き上げるかは、ストーリーが関わってくるんだろうか。

 

共感力。最近よく聞くが、

何かもう一つの付加価値や待ちに待った感があれば人は価値を感じるから、

多少高くても関係ない。

 

そうやって人の感情をコントロールしている人たちがいたり、

狙っていなくてそれをやっている人たちがいるんだろうな。

 

人の感情をコントロールすることができたらみんなハッピーだろうな

 

人の感情か、昔よりは上手になった気がするな。

自信がついたから無条件にコントロールもしやすくなって、そのタイミングで巡り会えた人には

うまくハマったんだろうなと思う。

 

けれど、何か法則があるはずだ

人の感情をコントロールするには、まずは自分の感情をコントロールできるようにならないといけない

 

自分の感情をコントロールしてどうやって感動したり、興奮したりっていうふうに持っていくかだ。

自分でわざとテンションをあげてみたり、怒ってみたり、泣いてみたり、真面目になってみたり

そういうコントロールができるようになると人の心も同じようにコントロールができるようになるのかもしれない。

 

自分が楽しくなるようにコントロールすれば、どうやったら楽しくなるかがわかる

どんな時でも楽しいに持っていける自分になったら

相手に対してもどんな人でも楽しいに持っていってあげられるな。

っていうふうに思える。

 

その人を楽しいに持っていくことができれば、その人は楽しくなって価値を感じてくれるはずだ。

 

人は楽しいや来てよかったと思えるものに価値を感じる

 

ということは、自分がどんなに面白くない時でも、テンションが上がらない時でも

どうやったら楽しくなるかなっていうふうに考えて楽しくなるまで挑戦しまくる。

っていうことが日常生活においてやっておくべき訓練なのかもしれない

 

そうやって普段から意識していると常に自分でコントロールして楽しい、価値がある方へ持っていけるようになってくと思う。

 

そしたら、自分が楽しいし、その楽しいやつが一緒に何かやろうぜ。これめっちゃいいぜ。ってやれば

興味が出るやつは必ずたくさんいるはずだ

 

そうだな。楽しもうってのはそういうことなのかもしれない

楽しむ癖。どんな時でも楽しいと思える癖。

それが、1番大事でそんなふうにできるようになると人の気持ちをコントロールできるようになるのかもしれない。

 

実際に、自分が楽しいときは、人も楽しいだろうなと思うし、

自分が楽しくないと思う時は、その人も楽しくないなと思っていると思う

 

だから常に楽しんで

楽しいところにお金は回ってくる

 

楽しもう。楽しんで楽しんでそれを伝染させよう

楽しいを伝播していこう

それが1番金持ちになる全く別の方法かもしれない。

 

どんな時でも、自分の心を楽しく

そうやって自分をコントロールする練習だな。

 

こうやって何事も楽しい。って思える方に持っていくことができたら

周りもハッピーだな

 

むしろお金よりも大切なもの

 

お金だけを持っている人がお金だけでは手に入らないものがその能力な気がする。

 

ただのお金持ちは、お金の力で自分のテンションをコントロールする

 

でも本当のお金持ちは自分で自分のテンションをコントロールすることができるんではないか

と思う。

 

だから楽しもう。

どんな言葉を言われても、どんな状況になっても楽しむことができたら最高だよな

 

そう、これがお金持ちになるためのファーストステップ

本当の意味で自分の気持ちを楽しいにコントロールすることができるか

それが人を引き寄せる能力だし、気持ち(お金)が集まってくるカラクリな気がする

 

なるほどな〜、

よし、今から意識していこう。

ありがとう