どうも!けだまですバイキンくん

 

現在1歳9ヶ月の娘・こっちゃん(オムツ刑事)を育児中ですヒヨコ

 

ご訪問、いいね、どうもありがとうございます照れキラキラ

 

はじめましての方はよろしければこちらへ→けだま家紹介

 

 

 

 

今回は少し前に行った1歳半健診

(1歳8ヶ月だったけど)の話を

ざっとしていきまーす!

 

いつも結構豪快な絵を描くんですけどねぇ…

うちではアンパンマンのお絵かきボードか

クレヨンでお絵かきしてたからかな?

 

こんな感じで発達検査はできない項目もありましたが、

特に何も言われずスルーでした。

 

この歯科検診コーナーは殆どの子が

ギャン泣きでしたね…(笑)

歯石は、下の歯が成長中に付いたもので

歯茎より上の位置にあったので、

歯磨きをしっかりしていれば

今すぐ無理に取らなくても大丈夫だと言われました。

まずはかかりつけの歯医者を決めて

歯医者に慣れさせるのが先、とのことでしたが…

今年も転勤ありそうなので

今はちょっと考え中です…(゚´ω`゚)

 

男の子は同じくらいの子がいましたが、

その時いた女の子の中では一番大きかったですね!

よく食べるからかな…( ´_ゝ`)

 

あ、こっちゃんは今現在も指しゃぶりしてます(;^ω^)

(眠い時にするので実際の身体測定の時はしてません)

指しゃぶりが入眠儀式な事もあり、

我が家は2歳過ぎるまでは様子見の予定です。

 

 

この後さらに診察と、歯磨き指導と

保健師さんとの面談がありましたが

特に問題なかったのでスルーします(笑)

 

そんなわけで1歳半健診は

問題なく終わったのですが、

地味に大変だったのが健診前でしたね…

健診の受付時間が13時からで

昼寝の時間帯と丸かぶりだったので

健診中、眠気による不機嫌は避けたい!!

と思い、健診当日は

朝早くから公園に行って遊び、

その後車内を暖かくしてドライブし、

少しでも昼寝するようにと

朝から休みなく動いていたので

(結果、40分くらい車で寝てくれました)

終わった後めっっっっちゃ

疲れました…_(:3」 ∠)_

 

こっちゃんも疲れていたので

その日の夜はさっさとお風呂入って

ご飯食べて早めに寝ました( ˘ω˘ )

 

健診って毎回疲れますねぇ…

ともあれ健康でよかったです!!( ^ω^ )

 

 

この後、クリスマスに型はめのおもちゃを貰いました。

かわいいブロックの形で喜んでいましたが、

肝心の型はめは…まだあんまりしません(笑)

ぼちぼち遊びながら見守っていきまーす(´ω`)