こんにちは!
ご覧いただきありがとうございますニコニコ
現在妊娠18週目のけだまですバイキンくん


前回のつづきです。

{DA20F5B4-E5A9-4A81-848B-C339EDF80B53}
モニターとかエコーの絵とかかなり適当ですいません滝汗
なんとなくでご覧ください…


妊娠17週ともなると
画面に全身が映らない大きさに。
心臓のあたりから、頭、下半身、
という順にみてもらいました。

この頃の赤ちゃんの胃は指の先くらいで、
生まれる頃にはピンポン玉大に
なるのだそうです。
胃袋が小さいからよく吐き戻し
しちゃうんだよー、とのことでした。
お腹の子の成長は順調で、
週数より2、3日くらい大きいそうです
私は背が低いので
(カルテにも低身長と書かれてました笑い泣き)
赤ちゃんの成長もやや小さめの方が
楽なんだけどねーと
先生は仰ってましたが…滝汗
元気に成長してくれてるのは
喜ばしいですからね!デレデレカーチャン頑張るよ!


頭痛については最近は朝少量の
カフェインを予防的に飲むことで
殆どなくなったので
薬を貰ったりしませんでしたが、
おりものが増えたことは気になったので
聞いてみました。
甘いものや糖質をたくさん摂ると
おりものが増えるようで、
甘いお菓子や果物、
甘い野菜は控えめに
パンや麺よりは
ご飯を食べるといいそうです。
そんなにたくさん食べている
つもりもなかったんですが…滝汗
妊娠中は身体に
すぐ反映されるのでしょうかね笑い泣きつらい…
特にこれからの季節は
おりものが黄色い!
と思って受診してくる人が
みかんの食べ過ぎだった、
なんて事が多いそうです滝汗
冬はコタツに入ってるとついつい
みかんたくさん食べちゃいますからねぇもぐもぐ
何でも適量にしておけということですね笑い泣き
2、3日くらい摂生すると
量も減るそうです。

帰りに里帰り出産の予約の手続きと、
病院主催の母親学級的なのを予約しました。
だんだん出産する日が近づいて
いるんだなぁと感じました照れ


明日は戌の日ですね!
私はパンさんと安産祈願に行く予定です
が、
今季一番の冷え込みとか… (((( ;゚Д゚)))ガクガク
キレー目の格好でもたまにはするか!
と思っていたのですが、
暖かさ重視で行ってこようと思います…笑い泣き

行かれる皆様は暖かい格好で
どうぞお身体お気をつけて!!!