早いものでもう2023年も半分過ぎました。

てかもう7月も終わりそう。

すでにいろんな所でこのネタは終わった感ありますが、年末の総括に向けて記録しておこう思います。


本を昨年末から電子化していて極力紙本を新規で買うのは避けているので、日々の読書は積み本消化をメインにしています。

特に小説が積み数が多いので新刊が思うように読めていなく、かなり少なめです。

ちなみにBL漫画は圧倒的大差でこの2冊指差し


◼️40までにしたい10のこと

これは皆様納得の作品でしょう…。
めっちゃ良かったですね?!

私基本的におじ受けって好きではないのですが、マミタ先生の作品はめちゃくちゃ受けに感情移入できてしまうんですよだれ

10年以上恋人なしアッチもなしの枯れかけのサラリーマンが、40歳までの3ヶ月で本当にやりたいことリストを書いたメモ、それを部下のイケメンに見られてしまう所から始まる物語。

この一見超絶ハイスペックな部下に「あなたのこと余裕で抱けます」とか言われちゃう…

ギャーーーッオエー

全人類絶対読むべきです。


部下とふたりでリストを実行していきます。

少しずつ距離が縮まっていく、それによってリストがひとつずつ消えていくのをだんだん寂しく感じていく受けを抱きしめたくなります悲しい

受けはきちんとおじさん。

そして攻めがほんっとーーにイケメンキラキラ

立ち姿がかっこいいんだ…。

実は年上攻めが好きなのですが、このふたりならこうでしかないですよね。

本当に最高です。絶対来年のアワードにも入るはず。


◼️先輩、ナカみせて


もうひとつが続編も決定したこれ!
VTuber同士の恋愛模様を描いたこの作品。
表紙が扇情的なので誤解されそうですが、受けの過去にあったトラウマからくる内向的な性格やVTuberという新しい形の職業を扱った深い作品です。
これは途中胸にぐっとくるシーンがあり、何度か泣きました悲しい
これも年下攻めですね。
どう説明していいかわかりませんが本当に面白いです。
受けがとくに魅力的。
自分の弱味をさらけ出してでも好きな人を守ろうとする受けと、ガチガチに凝り固まった受けを優しく優しく懐柔していく攻めに泣かされます。
続編も楽しみです飛び出すハート


漫画は圧倒的にこの2作品。

新刊でさえまだ積んでいる小説部門はこちら↓


◼️幸せになりたいオメガ、騎士に嫁ぐ

◼️北の土地神と桃の嫁入り

両方ともこちらは伊達きよ先生なのでまとめました。

幸せになりたい~は、計算高い受け(Ω)が裕福な騎士だと勝手に誤解し、嫁入りしたら実は…というお話。

幸せに対して貪欲な受けの頑張りがとにかく可愛いです!

お金や食に全く欲のない攻めを一から教育?して、古いおうちもDIYしたり、攻めの仕事にも協力します。

北の土地神~のほうは、誰にももらってもらえない桃の精霊が自ら志願して北のさむーい誰も行きたがらない土地神に嫁入りするお話。

嫁入りしてその土地に根をはり、花を咲かすことが幸せとされる精霊。

あれ?桃って、寒い場所で大丈夫なの?と思ったあなた、なぜ桃の精霊のモモがこの土地で暮らせているのかその秘密があかされるときホロリと泣けます。

伊達きよ先生はTwitterで創作BLを呟かれていてどれも本当に面白いしオススメ。

そして文章がとても優しくて読みやすいです。

あとこの2つとも挿し絵が神がかっています


◼️閨飾り


一国の王が踊り子に恋をするオメガバース。
ストーリー的に突出するものはないのですが、私が注目したのはスケベシーンラブラブ
オメガバと言うと激しめのものが目立ちますがこの作品でのそれはとにかく優しいのです。
受けを優しく優しく労り、自らの快楽は蚊帳のそとであるかのような、ベッドシーンはめちゃくちゃ萌えました。
特に小説でのはベッドシーンは流し読みすることも少なくないのですが(いやほんとだって)これはガン見しましたね。一字一句にっこり

◼️皇太子は宮廷道士を寵愛する

この方の書くカップルは「これは好きになっちゃうだろうな」と納得させるキャラクター作りがうまいと思います。
説得力がないとまったく物語が入ってこないので。

パンダもかわいいし🐼

「なに考えてるかわからない」と言う受けに、「聞いてくれたら答えるよ、お前になら」と優しく話す攻めが本当に愛情深くて最高です。

受けだけに弱味を躊躇なく晒す攻めが好きだ(天官賜福…)


小説に関しては新刊の積み本がめちゃくちゃあるので暫定にはなりますがこのような形です。

ちなみに一般書籍として出版されましたが、ぷんぷんにおってしまったのであえてリスインさせていただくと木原音瀬先生の「捜し物屋まやま3」もとても良かったです。

続編欲しいな…。

BLレーベルから完全版出してくれてもいいですよニコニコ



昨日うちのあまり使ってない部屋を大掃除&模様替えしました。家具も2つ新調し、4つ捨てました!

かなり頑張りました~。

今まで奥の方に置いていた本棚も取り出しやすく。



この他に同じくらいの入らない本+積み本が50冊ほどあります。
漫画は99%電子に切り替えました。
私の紙本の一軍BL小説棚です。
小説もかなりの数電子に切り替えましたけど表紙が気に入っているものや推し作家さんものはまだだいぶ残っているようです。

最終的にこの本棚に全ておさめられるようにしたい!


ということで上半期ベストBLでした~花