私はわりと紙で持ってる本が多かったのですが(特に小説は)昨年末の電子書籍サイトの大型還元セールで、かなりの金額突っ込んで電子派に転向しました。

ただ、まだ小説は手元に残してあるものも多数あり(次のセールまだかなと思っている)残してあるものの基準としては、特に推している作家様である凪良ゆう先生、安西リカ先生、名倉和希先生、月村奎先生、一穂ミチ先生、栗城偲先生、かわい恋先生あたりの既読本は残してあったりします。

あとはイラストが特に好きな作品も残してあるのかな…。

特に意識してなかったですが、カバーイラストが素敵なものは手元に置いておきたくなるし、スマホの画面で見るより紙の方がより素敵に見えたりしますニコニコ

常に本棚が飽和状態なのでいつかは電子に切り替えちゃうかもしれないけど…。

ということで、今回は私個人的にオススメする、思わずジャケ買いしてしまいたくなるBL 小説のカバーイラストをご紹介したいと思いますキラキラ


自分でも整理したくて一度やってみたかったんだぁ気づき

あくまでも個人的にですし、BL歴浅いので最近の作品が多いです。

ということで、スタート指差し


いつかあなたに逢えたなら

片岡先生作/yoco先生絵


めっちゃ惹き付けられました!
ジャケ買いですまさに。
これは確かBLアワードのカバーイラスト部門にあったかもしれないです。
本当に静かな画角なのに物凄いパワーを感じるカバーですね。
このひとり佇む彼のひととなりが文章を読まなくても伝わってくるというか…。
ちなみの作者様の片岡先生の作品はどれも面白く最新作も本当にオススメできますグッ
ちなみに最新作もイラストはyoco先生です。

キス
一穂ミチ先生作/yoco先生絵


このネタを考えていたとき最初に頭に浮かんだのがこの作品でした。
…これ凄くないですか?
ベランダでキスしてるんですよね。
で、手前にスツールがあったりするんですが…ってことはこれは部屋の中からの視点なわけですよね…。
攻めが目を閉じてて攻めが笑いながらキスしてるように見えます。
キスをねだってる??攻めはジャージだから起きたばかりでしょうか。
受けは出掛けるとこ?
とにかく幸せそうなのですが、この作品を読むとより複雑な気持ちで堪能できます!
腐女子の言うところの「壁になりたい」を体現していると言えます昇天
ちなみに続編の「ラブ」のカバーも素晴らしいです。
この作品は続編を読まないと本当の意味でスッキリ出来ないので購入の際は同時購入強くをオススメ致します。

てのなるほうへ
栗城偲先生作/小椋ムク先生絵


不思議な雰囲気のカバーイラストです。
まるでBL小説じゃないみたい。
でもこの作品に携わった全てのひとに感謝したいくらい私はこの作品が好きです!
なんと妖怪BL!?なのです。
千と千尋の神隠しのような不思議な世界観がうまく表現されたとても素敵になカバーイラストです。
実際に見るともっともっとカラフルで可愛いんですけどもやもや
このタイトルと、受けが手に持った白杖、そして実はこの作品にはもうひとつ神がかった「帯キャッチ」があるのですが…これは今度の「帯キャッチ特集」までお楽しみににっこり

運命の、糸はひそかに
栗城偲先生作/yoco先生絵


…なんなの…?!
見てるだけで胸が締め付けられるよう。
もう!yoco 先生個展してください悲しい
絶対行くしグッズ買うしほんとお願いいたします!
攻めが大切な宝物を抱くようにレースに包まれた受けを抱いているんですよ。
その上にちょこんと座って全身で愛を受け止めるかわいこちゃん昇天
受けがかけているレース、カバーイラストを縁取るレースこのレースが物語の鍵にもなっています。ストーリーも大好きです。

美しいこと 上下巻
木原音瀬先生作/日高ショーコ先生絵


これは2冊合わせてひとつのイラストになるので2冊でノミネートさせていただきました。
これは多分一生手放さないと思います。
かなり昔の作品なのに全く色褪せないこのデザインは一体…。
もちろん日高先生のイラストは今も昔も神がかっていますがそれだけではない気がします。
アフターストーリーの「愛すること」がやっと電子で再出版されて、Kindleで購入したはいいが内容がまるまる下巻と入れ替わっていてめちゃめちゃモヤモヤしながら一晩過ごしたことは良い思い出です真顔(翌日解消されました)

雪降る王妃と春のめざめ
尾上与一先生作/yoco先生絵


あははよだれ
最後まで性癖出まくりで恐縮です。
このブログでも何度か書いてきたのですが、このカバーイラストが死ぬほど好きなのです…尊。
読んだことないかたは良くみてください。
王妃が王にキスしに行ってるんですが、花弁が舞ってるんですピンク薔薇
どこから出ているでしょう?
そしてそれはなぜ舞っているのでしょうか…。

作品を読んでからじっくり鑑賞するとさらにまた良い発見がありそうですニコニコ
ちなみにこのシリーズはスピンオフ合わせて3冊出ておりましてこれは2巻に当たるものです。



さて今回は物凄く片寄ってしまいましたが表紙買いBL小説第1弾をお送りいたしました。
ちなみにもうこれみりゃわかるとおもいますがyoco 先生大好きです。

◼️私がジャケ買いしてしまう絵師さん
yoco先生、小椋ムク先生、葛西リカコ先生、黒田屑先生、奈良千春先生、みずかねりょう先生、小山田あみ先生、梨とりこ先生、カワイチハル先生などです泣き笑い
たくさん~笑い
今回はそのなかでも特に記憶に残ったカバーイラストを集めてみました。
カバーイラストのお話なので内容にはほとんどふれませんでしたが今回ご紹介したものは全て傑作ですのでご安心ください!

近いうちに私の趣味であるオススメ帯キャッチも集めてご紹介しようと思います!
暇なときにみてみてね。
あーちなみに、来週急遽池袋にオタ活に行けることになりました指差し
どこ行こうかな~新しくなった池袋アニメイトも初めてお邪魔する予定です飛び出すハート
そしてそのまた1週間後はなんと文具女子博POP UP 池袋2023に行きます気づき
なんだか慌ただしいですが健康に乗り切りたいです!