今回も最高でしたっオエー

ひねくれものの私が楽しかった?とひとに聞かれて、満面の笑顔で「楽しかった!」と答えるのはJ庭だけではなかろうか…。

海外旅行より楽しみ、いやほんとに。

J庭53が終わって1週間以上が経過し日常を取り戻してしまったのでそろそろ記録に残しておこうと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++

J.GARDEN 53当日、今回はリュックで参戦しました。

会場入り直前に首かけ財布と手提げを出して装備。

ちなみにこの首からかけるタイプのお財布。


私の同人誌即売会専用のニューギアとなります!



直接お金入れられるタイプです。
もう少しオタ活専用っぽく作られた有名カバンもありますが、あちらは少し価格が高かったのともう少しカジュアルなタイプが欲しかったのでこちらにしましたグッ
結果、大正解!
とても金銭授受がしやすく、身分証明書やスマホも入れられるし何より財布を落としたり無くしたりする心配がないのが良かったです。

そして当日笑い
いつも通りオタ仲間の腐男子Y君と参戦です。



前回は確か朝6時頃最寄り駅発の電車に乗ったのですが、今回はシャッフル入場と言うことで7時過ぎの電車で向かい駅に8時半過ぎに到着して会場に9時頃といった感じでだいぶゆっくりでした。

受付でチケットと入場パスを交換し、Y君と入場整理番号を見る👀



…14番ではないです。
1400番台でした真顔
…あ、詰んだ。
まさかこんな朝から1400番台出してくるとは…。
整理番号によって集合ブロックが違い、もちろん数の少ないブロックから入場スタートします。
この番号は最後のブロックであるCでした。
しかしY氏がなんとかギリギリAブロックスタートの500番台に食い込んでくれて望みをつないでくれましたゲロー

1時間ほどぜふたりでSwitchで遊んで、集合場所へ移動Y君とはお互いの検討を祈りつつ一旦お別れです。
どうやって自分の場所を探すんだろう?と思ってドキドキしながら行ったのですが、思ってたよりも原始的で周りのひとに番号を聞きつつ自分の場所までたどり着きました。
同士の優しさが身に染みる…悲しい
誰も嫌な顔ひとつせず教えあって自分の場所に収まっていきました。
私は多分この中だと結構年上の部類だけどそんなおばちゃんにもみんな優しいし、ひとりでも全く居心地悪くないので行こうか迷ってる人は秋庭へ行きましょう!
だって友達同士やFFさんたちと来ている方たち、偶然そこで仲良くなったコミュ強な方たちも会場に入ってしまえばひとり無心にマップを見て推しまでの道をひた走る(歩きです)のですからダッシュ

ちなみに1400番台の私が入場したのはオープンしてから10分後位だったので割りとスムーズでした。
J庭スタッフの手際の良さに感謝。
今回の私のMAP



優先度や小説か漫画、既刊新刊、グッズなどによって色分けしました。
*どうしても搬入数や需要の関係上、壁サークルの漫画既刊やグッズ有りを優先度上げました。
ただ今回は一般参加数がかなり多かったらしく、大手の壁サークルさんよりも、島中のサークルさんの新刊が先になくなってしまうことも多かっようで何とも言えないですね。やはり絶対欲しいサークルさんからまわっていくのが間違いない気もします。

見事に散らばってしまったんですよね…。
と言うことでY君には左回り(MAP上の)私は島中挟んでの右から攻めることにしましたピリピリ
これが功を奏したのか目的の85%位は達成できたように思いますニコニコ

特に印象に残ってるのは、昼寝シアン先生の列ヤバかった。
どこからどう並んでるのかわかんないくらい並んでました(諦めた魂が抜ける)
どうざき先生の列も凄かった。
お母様が売り子さんされていらして本当にほっこりした。
テキパキ受け渡しをする売り子さん(お母様)の横で心配そうにされてる先生がほほえましかったです。
導線の関係上後回しにしてた暮田マキネ先生と麻生ミツ晃先生売り切れ!(当たり前)

Y君のはなしでは、藤田カフェコ先生の列えぐい。
伊達きよ先生とmetta先生のサークル列がヤバかった!

以上、現場からの報告でした。
次は購入品紹介していきます指差し



あ、ちなみに今回は差し入れやお手紙は不持参でした。
持っていけばよかったハートブレイク
帰ってから猛烈に後悔しました。
次回こそは。