最近のYouTubeで廃墟巡り映像にはまり中(@_@)

朽ちてさびれて、時の止まった世界に哀愁を感じつつもそこには確かに存在した在りし日々を想像するのが好きです!

 

 

 

 

そしたら昨日偶然にYouTubeアルゴリズムに導かれて、秋田の廃墟巡りの投稿がでてきました。

子供のころ本当によく遊びに行っていた、秋田厚生年金休暇センター跡・・・

数年前に閉館したとは聞いていたけど、あんな有様になっているとは・・・

 

秋田厚生年金休暇センターは1978年にオープンした宿泊施設・プール・スケートリンクなどを兼ね揃えた複合施設です。

特にプールは巨大スライダーや流れるプールなど当時は最先端設備が整っておりおり「道川のプール」の愛称で子供たちから絶大な人気を得ていました。

私も何度も遊びにいったことがあり、秋田の短い夏の一番の楽しみでした。

本当によく行ったな~

 

宿泊施設もとても立派な建物で、確か当時の天皇陛下も宿泊したことがあったはず。

 

それなのに今現在は放置された10年以上の月日で朽ち果てて、廃墟マニアでも人気のスポットになっているようです。

在りし日を知っている私としては胸をえぐられる思いでした。

あんなに賑わってたのに・・・

あんなに子供たちの笑い声に包まれていたのに・・・

楽しい思い出しかない場所だったのに・・・・

切ないな~しょぼん

 

そして今年に入って不審火騒ぎが2回も起こっているそう・・・

Googlemapsから拝借しました。

 

見ず知らずの廃墟ならば、切なくも楽しんでみることができたけど、今回はちょっとヘビーでした汗

 

それにしてもあの当時は現在の年金問題なんて予想だにしていなかったんでしょうね・・・

あれだけ豪華な施設を作っていたんですものあせる

時代の流れとは言えど色んな感情でモヤモヤしてます・・・