FEC療法5回目 | 炎症性乳がん(トリプルネガティブ)ステージ4についての備忘録

炎症性乳がん(トリプルネガティブ)ステージ4についての備忘録

右炎症性乳がん➡️進行性浸潤癌。トリプルネガティブ、ステージⅣ、右腋窩リンパ転移、縦隔転移、肺多発転移、肝臓多発転移しかも2019年9月に腰痛椎間板ヘルニアの手術をしたのに術後1年たたずにへルニア再発。2か月ほぼ寝たきり。最近、歩けるようになってきた。

今回は…
採血失敗…
抗がん剤失敗…
翌日の造影CT失敗…

採血、点滴が1回で入らず…。痛かった。でも2回目でいれてくれたからよかった。あの失敗したときの看護師さんの申し訳ない感じ、分かりますから。
本当に私の腕の血管のなさ。どうにかならないものか…。自分でもこんな血管で大病できないなーって思っていたが。すでに乳がんを入れて大病を4回経験。血管が出てくる方法を知りたい。

CT結果はがんと転移部分は縮小傾向。胸は硬いところはあるが、大分柔らかくはなった。痛みも時々あるが、気にはならない程度。ただ、放射線科の読映がまだだから正式のレポートは出ていないし、ステージ4なわけだし、死の恐怖は消えない。
一応、効いてはいるようだから、あと5回は続けることになった。(FECは10回まで使用できるらしい)

副作用は今回は抗がん剤をして、うどんを食べて、帰宅。夜は軽い倦怠感があり、ずっと横になっていた。念のため前回残っていたジプレキサを飲んで早めの就寝。吐き気、胃のムカムカもない。わりと食べられる。前回の抗がん剤後もわりと食べられるので、好きなものを沢山食べていたら、2キロ太ってしまった。ただ、抗がん剤を続けるから、どんな副作用がでるかはわからないけど。強いていえば皮膚が若干乾燥するくらい。
ただ、今年は抗がん剤継続ならハゲ確定。ウィッグも高いのを買ったけど、梅雨のときに2回だけかぶったが、梅雨明け後は、汗っかきの私はてウィッグは無理だった。外出のときは帽子で過ごしていた。
寒くなったらウィッグを被ろうかな。