↑前回のブログにも書きましたが、、、


我が家は自営業ですが、

夫は4月から本業の仕事を全くしなくなりました

GWが終わったのに一向に働く気配はなく、女の店(夫がオーナーですが)ばかり行くようになりました…


これまで家族の生活は本業収入+貯金+私のパート代でやり繰りしてて、私達の生活費と店の売上は完全に切り離されています


その店の売上の行方は…

経費や、バイト・女の給料、

夫の小遣い、

夫と女が将来一緒に暮らす為の貯金

(夫が裏で言っていました)

となっています


5月の収入は遅れて入ってきた(本業3月分の)十数万と私のパート収入数万円タラー

何十万円も赤字です、全く足りないガーン


そして来月はついに収入がゼロ

(私のパート収入のみ)


引き落としに間に合うように今月は貯金から補ったけど、来月には貯金も底を尽きそうです


3月末の話では、4月は本業の仕事がない、でも5月からは仕事があり再開できるとのことでした



一ヶ月厳しい生活になるけど、そうか、5月から仕事があるならと、敢えて夫にはこちらから何も言いませんでした




毎月どれだけの生活費が必要か、夫は十分わかっています


貯金で賄うのは1〜2ヶ月が限界


それも分かってるはずだよね?


仕事ないの、嘘じゃないよね?




夫は焦る様子もなく


4月は毎日朝から晩まで店に行って

店休の日も朝から晩まで出掛けて

ずーっと女と行動を共にしてた


そう言えば4月中旬に一週間ほど店を臨時休業してたな

外泊はなかったけど二人でデート三昧だった様子


いい身分だわ

働きもせずいい歳して何やってんだよオエー




以前なら一週間でも仕事がなかったら収入が減るからと、必死になって知り合いに電話したりして仕事探してやってくれてたけど、今は全くそんな様子もなく、まるで他人事


焦らない、余裕をかましてる、と言うことはほんとに5月から本業の仕事があるから?



でも一ヶ月観察してると


なんとなーく


仕事がないっていうのはウソっぽい



本業の仕事がないのに、店を一週間臨時休業にするのは何かおかしな話なんだよな


タイミング良すぎるだろ



まあそもそも嘘つきなんだから、今さら夫が言うことを真に受けてはダメですね、、



いずれにせよ、夫は頼りにならない



イヤな予感しかしない


私も動かなければ…

あの男はダメだ…



そんな状態でいると


5月上旬


夫は帰って来るなり


「これ」と数万を渡してきました


「何のお金?」と聞くと生活費だと


数万円入った通帳を

「足しにして」と渡してきました


店の売上を渡してきたのは初めてです


どんなに生活が大変でも、夫はそれだけはしないだろうと思っていました



かなり驚きました


夫と女が稼いだお金なんて反吐が出そうだけど

今はそんなこと、どうでもいい




「ありがとう」と素直に受け取りました



少しは家族のことを考えているのかな




……て真顔

騙されてはいかん

そもそも全く足りてないから



数万円でドヤ顔をする夫に

「足りてない分は今回貯金から補ったけど、来月はその貯金も底を尽くよ」と話しました


「え?」

と驚くような顔をする夫



私は毎月の収支、出費の予定、現在の貯金額などまとめた書類を作り月初めに夫に渡しています


これは私の意思ではなく夫の希望

自営業を始めてすぐの頃、お金の流れを知りたいから「書類にして出せ」と言ってきたので、それから毎月何十年も続けてる習慣です


もちろん4月分も5月分も渡しています


でも夫はいつからか見ていませんでした

いつまでも昔の貯金額があると思っていたようです


そして私に言った言葉が


「どうするんや?」

「フルで働いて」



夫が必死に真面目に家族の為に仕事を頑張ったけど、それでも収入が少ないとかならいいんです


私も家族のためにフルで働くのは苦ではないし

頑張って夫と支え合って、困難を一緒に乗り越えようという気持ちになります



でもそうじゃない



アンタの不倫しやすい環境を作る為になんで私が犠牲にならないといけないんだよ!

まっぴらごめんだわ



もしフルで働いたとしても

夫には絶対に黙っておこうと思いました



5月も半ばになるけど

夫は本業の仕事を一切していません


やっぱりウソつきでした



 

 




 

 




ヒアロディープパッチ

 



【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル