こちら埼玉県は昨夜は雲が多く、なかなか十五夜の満月が見えませんでした。
それでも時々雲の切れ間からきれいな姿を見せてくれるので、昨夜はam4時まで窓の外に注目していましたにっこり
雲ひとつない夜空に浮かぶ満月もきれいだけど、夜の雲って月の明かりで色んな色になるからそれもまたきれいなのよねぇニコニコ
やっぱり満月って明るいですね。金次郎さんも満月の日は勉強しやすかっただろうなぁ本

お月見だから甘い菓子でも食べたいなぁと思うも家にそんなもんないしなーと諦めモードでしたが、ありました!ありましたよー!よだれ飛び出すハート




北海道の友人・まーちゃんが誕生日プレゼント?に送ってくれた(渋)、わかさいもがっっっびっくりマーク

私はその存在を知らなかったのですが、北海道の有名なお菓子だそうですねルンルン

満月の形みたいな真ん丸の〜ではないけど、芋は確か十五夜のラッキーフードじゃなかったかしら?満月

……んっ?
わかさいもは焼き芋をイメージした形ですが芋は一切使っておりません???
豆(大福豆)なんだ!?

満月をイメージした形のものを食べる日に
芋をイメージした形の菓子を食す。
さつまいもは満月をイメージした食べ物シリーズの1つなので
結局この日わかさいもを食すことで
丸くおさまった、ってことでオッケー?二重丸

秋の収穫に感謝を捧げるハーベストムーンですから、芋にも豆にも感謝ですねイエローハート

次の満月の十五夜は7年後だそう。
20才のはたちゃん、いなちゃんとまた一緒に見られたらいいな…猫