昨日大宮に用事があり、折角大宮に行くのなら!と、見たかったこの展示を見てきましたグリーンハート




氷川神社の裏っかわにある大宮公園の裏っかわにある、歴史と民族の博物館にて、今月24日までやっております、特別展子ども/おもちゃの博覧会ブルーハート

いや〜…萌えた…震えた…ブルブルブル…
江戸時代〜現在までのおもちゃが展示してありました。
私のトキメ琴線時代のおもちゃ(たまごっち、シルバニア、ファミコンなーど!)もたくさんありましたラブラブ

子どもがどんなことをして、どういうおもちゃで遊んでいたかを描いた浮世絵などもあり、当時の風俗や文化などを楽しく覗いたりもできました。
時代を絵で描き残すことは、後世へリアルな歴史を残す大切な遺産だなと改めて思い、私も絵を描く人生を得たので、そういう、時代を描き残す作業もしたいな〜ニコニコと思っているところだったのでよい刺激になりましたルンルン


(風刺画もやりたいんだけど、風刺ってやり方間違えたりやり過ぎると人を傷つけるので難しいんですよね。
まじで隣家にころされるレベルの香害を受けていた時、体をスワイプすると毒物が出て人を簡単にころせてしまう能力を持つ女の子の悲しみと絶望を描いた「さつじんへいきと呼ばれた彼女」という漫画のネームを描き上げた私です。爆
怒りに任せて描いたので、まさにやり過ぎ風刺となり、よって人の目に触れる作品にはしません。
超大作ですが。爆

そういえば、昨日「アナ雪」見て改めて思ったけど、「アナ雪」とか「シザーハンズ」とか、自分が誰かを危害してしまうキャラクターの悲しみって、底なしに深いですよね…。物語を作りたくなってしまうような強烈な個性と心の闇。

あとね、戦闘ゲーム(←やらないのでよく分からないのですが)の「コウゲキ」の1つに「パンチ キック スワイプ」みたいにスワイプ入れる案もひとりで妄想してました。爆)


昔大好きだったあのおもちゃはどこにいっちゃったんだっけ。また会いたいよー。と自分が愛した数々のおもちゃのことを思い出しながら展示を見ました。

常設展も見てきましたが、あー面白かったー!もっと長〜く見てたかった!また行こうっと爆  笑

こういう博物館に行って思うのが、断捨離ブームだけど、断捨離ってなんかすごーく勿体ない!って感じてしまいます。
奥底にしまいこんで存在すら忘れて過ごすくらいならねぇ…ある程度断捨離したらスッキリするよーって思いますが、たまに取り出して、眺めて、ワハーッ!ってなる、そんな自分の歴史、残しておいても楽しいなってルンルン
意見には個人差があります☆

博物館満喫したところで、氷川様に寄ってみたら…




わぁ!氷川様、天皇陛下バージョンだ!!!
(東京タワーがクリスマスバージョンだ!みたいなノリで言うな!爆)

神池にはたくさんの提灯が灯っていましたおねがい