土曜日の朝、起きたら
ウメとIKEAココちゃんが



こんなふうに仲良く並んで
イビキかいてました爆笑


この前、ふと思ったんですが
そういうとここんとこウメ吉の目の周り
拭いてないなーキョロキョロ


というか、拭かんでも
涙やけが気にならんようになったんですびっくり


またまた神戸のスタバ行ってきたわ❣️


涙やけめっちゃキレイなってるやんかポーン


涙やけ?なにそれ美味しいの?


よう言うわ
去年のブログ読み返してみたら
春ごろまで涙やけで困ってたやんか絶望



目の下から鼻の横にかけて
毛が黒~くなってたんですチーン


それがワンフーさんの
ウサギ肉フードに変えてから
だんだん目やにが減ってきて


気がついたら全然なくなってましたポーン


キラーンキラキラ
この通り目頭スッキリよ❤


涙やけと連動して顕著に変わったのが
お腹なんです


恒例のおっぴろげよ


ウメ吉を前から見守って下さってる
読者さんはご存知の通り


ウメがうちに来た3年前は
お腹がかなり黒かったんですキョロキョロ


腹黒いとはまさにこの事ね❤


これは多分、出産~授乳直後で
ホルモンの関係もあると思いますキョロキョロ


この時はウメ吉は
鹿肉のフードを食べてました。


その後、フードを
尿路結石専用の鶏肉ベースに変えたら
お腹がだんだん白くなってきましたびっくり


それでもまだ乳首の周りに
黒いシミがたくさんあったけど
肌は白くなってたんです。


その時はフードと関係あるって
気がついてなくて


出産から日が経ったからやと
思いこんでたんです。


その後、尿路結石の心配も無くなったから
馬肉のフードに変えたんです。


かなり上等のフードやったんですが
涙やけが酷くなって
お腹がまたまた黒くなりましたゲッソリ


2023年2月


わかりますか?


お腹の肌が赤黒くなってきたんです滝汗
もちろん連動して涙やけもゲッソリ


これはフードと関係あるんちゃうか?


そう思って調べてみたら
ある方のブログにこんなこと
書いてありましたキョロキョロ


鹿肉、馬肉、牛肉などの
赤いお肉は強いお肉で
消化吸収には少し負担がかかる


鶏肉、ウサギ肉などの
白いお肉は優しくて消化吸収が良い


そこでウメ吉さん
去年の2月にワンフーさんの
ウサギ肉&鶏肉フードに変えましたキョロキョロ


そしたら徐々~に
お腹が白くなってきて
涙やけが減ってきたんです爆笑


更にここ半年くらいは
ワンランク上のウサギ肉100%を
交互にあげてみましたちゅー

涙やけがほぽなくなったんですポーン

 


おなかもキレイになって
黒いシミもだいぶ消えました爆笑


これを見て思ったんです真顔


皮膚にこれだけ出るってことは
見えへんだけで
内臓にも違いが出るってことやんなーキョロキョロ


テキメンに悪くならなくても
身体の負担はちょっとずつ
積み重なるんちゃうか? と。


確かに、白身のお魚とか鶏肉は
病院食の定番ですよねキョロキョロ


ウサギじゃなくても鶏肉でも白身魚でも
白いお肉は身体に優しいんですね照れ


積み重ねと言えば水分も!!


ウメ吉はずっとカリカリフードを
たっぷりのお湯でふやかしてますウインク


ウメがふやかさんと
食べてくれへんかったし
水をあまり飲まへんのもあるけど


ある獣医さんの記事に
こう書いてあったんですびっくり


普通に水を飲んでくれる子でも
1日の必要量には足りてない事が多く
殆どの子が水分不足


その積み重ねが腎臓に負担をかけて
老後の腎不全に繋がる


ドライフードをお湯でふやかして
げることで
必要な水分を補給できる


だそうです真顔


思えばココの最後の2年半は
腎不全でかなり苦労しましたえーん


若い時からカリカリ食べて
普通に水飲んでくれてたけど
少しの脱水がずーっと続いて
腎臓に負担かけてたんやろかショボーン


小さな身体の小さな内臓



やっぱり毎日の食事と水分
その小さな積み重ねが
めちゃくちゃ大事なんでしょうね照れ


ウメ吉は皮膚の色と目やにに
テキメンに出るから
負担がわかり易かったんやと思いますデレデレ


それからはウメ吉が食べるから、と
アップルパイのリンゴも
グラスフェッドバターで炒めてますちゅー




業務スーパーで売ってますよウインク



普通のバターより黄色いのが特徴で
不飽和脂肪酸なんですウインク


いわゆる亜麻仁油みたいな
オメガ3が多く含まれてるんですって爆笑


美容にも良さそうね❤


犬も人間も
毎日食べるものの積み重ねが
将来の健康を左右するんでしょうねウインク