この前の日曜日
伊藤塾のまこと会(同窓会)がありましたちゅー


 

今回の参加者は
伊藤塾OBの弁護士と司法書士


弁護士さんも国際的に活躍されてる
先生もたくさんいらっしゃって
錚々たる顔ぶれでしたびっくり


受験生時代にお世話になった
坂本龍治講師とラブ


私、嬉しみが顔に出てしもてますね笑い泣き
 

そして今回の目玉はなんと言っても
元明石市長の泉房穂さんの講演爆笑


泉さんは弁護士でもあり
その昔、伊藤真塾長の講義を受けて
いらっしゃったそうですキョロキョロ


ツーショットで大はしゃぎのKeco


泉さんはテレビで見るまんま
芸人並の早口で勢いがあって
飾らない気さくな方でしたちゅー


講演のテーマは
法律家の使命とは


話し始めると
やっぱりさすが政治家びっくり
凄い熱量とオーラで


1時間の講演はあっという間で
会場は静まり返り
みんな聞き惚れていましたちゅー



素敵ね❤ あたしも聞きたかったわ❤


12年間明石市長として
既得権益と闘ってきた泉さん


型破りなやり方で
次々と明石市の問題を解消して
人口増と黒字化に持って行かれました。


子育てするなら明石市爆笑
関西で住みたい街、上位ランキング爆笑


みんながそんなイメージを持つくらい
実績を残された、
そんな泉さんの言葉で印象に残ったのは


好きな言葉は四面楚歌


四面楚歌くらいがやる気が出る
上からいこか!下に潜ろか!
と考えるのも楽しいし


3面しか敵がいなければ
あ!1面開いてるやん!って思える


法律家や政治家が諦めたとき
困るのは自分じゃない
困るのは目の前にいる困ってる人なんだ
だから絶対あきらめないでやってきた


すぐに諦めないで欲しい
何とかしようともがいて欲しい


痺れましたキラキラ
泉さん、めちゃくちゃカッコ良かったキラキラ


まさにこれがまことismなんですよね


そして最後の伊藤塾長の言葉


自己の最善を
他者のために使え


自分持ってる知識や能力の全てを
自分のためではなく
他者のために使う
これこそが法律家の使命なのだと。


シンプルな言葉に込めた深い意味キラキラ
さすが伊藤まこと塾長ラブラブラブ


いつもニコニコ
優しくて穏やかなお顔の下で
燃える使命感と闘志


こうなりたい
こんな風に優しく穏やかで強い
そんな専門家になりたい


心から尊敬できるお2人のお話を聞いて
のものすごく勇気を頂きましたおねがい


じゃあ、もうカピパパに
怖い顔で怒ったらダメよ❣️


ウメ吉、それは別や絶望