実家から金柑がたくさん届いたよ〜!
おじいちゃんが元々金柑を育てていて
もう年齢のこともあって辞めたんだけど
まだ少しなるからってそれをくれたみたいおねがい

cocoママ、高校3年生の時はおばあちゃん家に
住んでたからアルバイトで金柑の収穫手伝ったり
販売前の仕分けとか手伝ったりしてたのおねがい

だから届いた時は
すごく懐かしくて嬉しかったラブ

元々あまり金柑は好きではなかったんだけど
地元の宮崎県は金柑がとっても有名!
金柑たまたまはとっても高級なんだよ!

おじいちゃんが作る金柑もとっても大きくて
甘くて大好きだったな〜ラブ

そんな金柑を初めて私が調理してみた!
金柑の甘露煮金柑ジャム
を作ってみたよおねがい

夜娘を寝かしつけしてから作業開始!

まずはヘタをとっていく作業。

何気なくおばあちゃんとかお母さんが作る甘露煮をいつも食べてたけど金柑は作業がとても大変!

ヘタをとったりタネを取ったり

大変だったよ


金柑ジャム



甘露煮

でもどうにかこうにか完成しておねがい

美味しいのができたラブ


金柑ジャムの方は最初砂糖と塩を間違えてしまったせいで夏に食べたら良さそうなのになったけどえー


おばあちゃんとお母さんが作る甘露煮には

到底届かないけど美味しいのができて大満足おねがい