厄年のお札返納 住吉大社 | 稲毛鹿之助のお散歩ブログ

稲毛鹿之助のお散歩ブログ

8年の大阪単身赴任を終えて千葉に帰還するも、1年後大阪に復帰。
2022年4月から千葉・大阪2拠点で勤務する還暦サラリーマンです。

お祝い 厄年終了花火

 

後厄が終了し,厄除け祈願をした住吉大社に御札を返納しにお参りに行きました。

 

59~61歳の厄年の三年間。母親や叔母が亡くなったり、嫁さんが体を壊したりと色々とありましたが、本人は特に大過なく厄年を乗り切りました。凝視

 

齢も60を超えて体力的には衰えを感じ、体調も万全ではありませんが無事過ごせてる事への感謝は大事ですね・・・・有難い事ですわ。お願い

 

この日はお天気も良く絶好の御参り日和。

初詣も終わって参拝者も少ないと思いましたが結構な人がいました。

外国の観光客結構いましたね。

中国からのインバウンドが減って今は色んな国の観光客を目にするようになりました。

 

 

まずは神社にお参り。お願い

 

 

その後、厄払いの御札を返納します。

 

3年間、お世話になりました。(毎年お祓いして代えて頂きました。)

ありがたや~ありがたや~お願い

 

 

恒例の五大力の石を拾います。

今年は石を治める袋を金色にバージョンアップ。前から金色ってあったかな?

通常のブルー・ピンクは500円 金色は倍の1000円です。

流石、住吉さん・・商売上手ですわお金

 

 

そのまま初辰さんへお参り。 家庭・商売繁盛をお願いしました。お願い

 

基本こういう欲望を神社でお願いしたらアカンのですが、ま、大阪という事で。

 

厄除けのお守りを新調。

でもって2024年一発目のおみくじを引きます。

 

 

結果は小吉

なんかイマイチ。昨年は確か凶だったので厄年が終わって少し運気が上がってきたのかな?

住吉さんで引くおみくじは基本あんまり良くないのよね~。真顔

特に10番近辺が多くて、この辺りに凶とか大凶が集中してるみたいだし。

 

お参りがすんで、ランチしに洋食やろくに行ってみましたが既に行列が出来てる。汗

こらアカンいう事で大国町に戻ろうと思いましたが同じ筋にインド料理屋を発見。

アリアン インディアンレストラン

こんな店あったかな~と思いながら店内除くと席が空いていたので速攻入店。

インドカレー好きだしね。

店内はテーブルとカンター

インド人の料理人さんと日本人のおばさんで切り盛りしてるのかな?

 

ランチメニューの中から、ホウレンソウのカレーが食べたかったのでアリアンセットを選択。

インド料理は量の割にお値段も高くなく、リーズナブルですよね。

カレーうどんってのもありましたね。ちょっと気になりました。カレー

 

スープ  

トマトだと思うんだけど甘くて舌が識別出来ない・・美味しいですよ。

 

カレー三種類とサラダ・ナン・ライス・シシカバブ・タンドリーチキンのセット。

あとソフトドリング(今回はラッシー選択)が付きます。

カレーの辛さは、甘口・マイルド・中辛・辛口・激辛から選べます。

 

辛口って辛いですか~?と聞いたら人夫々ですからね~と言われてチョッと警戒。

真ん中の中辛を選びましたがそれでも結構辛かったので辛口にしないで正解でした。 OK

 

3種のカレーはマトンほうれん草日替わりカレーです。(日替わりは確認し忘れた)

味は普通ですね。個人的には酸味があって、若干甘みが足らないような気がしました。

ナン、シシカバブ、タンドリーチキンは美味しかったです。ライスは要らんかな~。

 

全体的に普通(普通に美味しいの意味)です。

インド本国や国内で沢山美味しいカレー食べてるから結構評価は辛いですよ~にっこり

 

ランチ終わって店をでると、洋食やろくはまだ行列が出来てました。

ま~人気店だし、美味しいからね・・・ステーキ

 

このところ仕事が忙しく、毎日出張続きで身も心もボロボロ状態・・・真顔汗

ブログに書くこともな~んも無くて随分間が空いてしまいました。

 

2月は半ばまで千葉で勤務し 大阪には14日に戻って来ます。

戻るって言っても自宅は千葉なんですが、大阪メインなので千葉には出張という事になります。

おかしな勤務体制ですよね~。

 

2月は三連休もあるので少し遠出する予定です。