大阪帰還(2023年師走) | 稲毛鹿之助のお散歩ブログ

稲毛鹿之助のお散歩ブログ

8年の大阪単身赴任を終えて千葉に帰還するも、1年後大阪に復帰。
2022年4月から千葉・大阪2拠点で勤務する還暦サラリーマンです。

11月はプライベートで忙しく大阪での勤務が1日も出来ませんでした。汗

 

12月中旬になって久々に大阪での勤務を開始。

気がついたら時は師走。 

年間通して忙しくバタバタしてる時期なので大阪で休む暇もありません。

 

16~17日の土日は留守にしていた部屋の掃除や食材の買い出しやら

衣替えなんかをしながら部屋で過ごすことにしました。

 

近くのライフに食材や洗剤を買い物に行く途中に大国町の氏神様にご挨拶。お願い

 

12月1日が母の満中陰でしたので、それが済むまで神社参拝はご法度。

神社参拝は2か月ぶり(千葉のお寺にはお参りに行きました。)

 

大国様にもお参りします。お願い

 

参拝の後、買い物前にお昼ご飯を食べに難波中にある蕎麦屋へ向かいます。

 

そばよし本店

難波八坂神社のすぐ隣にある蕎麦屋さんです。

 

11時40分前に店に入店したので200円の割引券がもらえました。音譜

 

割引券があるので、少しだけ奮発。

天ぷらそば 1580円

寒い日は暖かい蕎麦が恋しくなりますね。

 

蕎麦は胡麻切り蕎麦といって蕎麦に胡麻を打ち込んだ珍しい蕎麦です。

 

蕎麦自体は胡麻の香りはあまり感じません。

蕎麦つゆは関西風の薄味で出汁の利いた優しい味で美味しいです。音譜

何より寒い日の暖かい蕎麦は最高です。

 

天ぷらの海老は結構大きくてプリプリです。

別皿で出てくるので、サクサク感が感じられて美味しいですわ。ラブラブ

 

あ~もうすぐ、年越し蕎麦の季節ですね・・・・・早いですね。鏡餅

 

食事も済んで、折角なので隣にある難波八坂神社にお参りします。お願い

 

 

意外と結構な人がいました。

観察するとほとんど外国の人達のようです。

 

 

沢山の人が獅子殿の前で写真を撮ってました。

獅子殿は結構インパクトありますからね。海外でも有名なんですかね?

 

その後、ライフで買い物して部屋に戻って片付けやら昼寝やらとのんびり

過しました。

 

10月に母が無くなって、11月に嫁さんが手術で悲しいやら忙しいやら

すったもんだの2か月でしたわ。煽り

 

無事法事も終わり嫁さんも退院出来て、やっと普通の日常に戻れましたよ。

 

年末一杯は貯まった仕事に追われてバタバタしますが久々の大阪生活を満喫

する事にします。にっこり