大国夏祭り(敷津松之宮・大国主神社) | 稲毛鹿之助のお散歩ブログ

稲毛鹿之助のお散歩ブログ

8年の大阪単身赴任を終えて千葉に帰還するも、1年後大阪に復帰。
2022年4月から千葉・大阪2拠点で勤務する還暦サラリーマンです。

14日に東京で会合があり、千葉自宅に帰りましたが、火曜日に大阪で会議があるので、連休最終日の月曜日に大阪に舞い戻ってきました。

 

大国に着いてライフに食料調達に行く途中に敷津松之宮・大国主神社の前を通ると御祭りをやってましたわ。祭

 

しかし、夜店は出てますが人はほとんど居ません。

昼間は地獄の暑さ晴れ・・祭りはやっぱり夜かな?

 

人が全く居ませんね。

 

しかたないので、ライフに行って食料とビールを買って部屋に戻ります。

飯食って夕方6時頃、再度大国さんへ出撃。

 

やってました・提灯に灯がついてます。音譜

 

人はやっぱり少ないけど祭りな感じは出てますね。

 

でも、やっぱり少ない。汗

 

人が少ないので夜店も暇そうですね。

夜店は7軒くらいかな・・千葉稲毛に比べたらあまりの淋しさに

戸惑いますわ~住んでる人は多い筈だけどね。凝視

 

 

神輿車

子供たちが太鼓を叩いてました。

暑いのにご苦労様です。

可愛い神輿車?みたいな物も置いてありました。

 

 

大国町に住んで初めての夏祭り。

行けないと思ってたので行けて良かったです。祭

 

大国町の大国様って結構有名な筈ですが人が少ないのには正直

驚いたけどね・・・驚き

神社の裏側はスーパー玉出とライフがあるけど客は結構いるのに誰も祭りには興味ないのかな・・・子供も全然少ないし。

 

都会の神社ってこんなもんかいな?