大相撲夏場所8日目 | 徒然なるままに

大相撲夏場所8日目

今日は、相撲内容より何より、

大鵬親方とやらの話の長さと、

藤井アナウンサーの、

とにかく大鵬さんを持ち上げて持ち上げて・・・

なトークに、我慢ができなくなって、

何度テレビを消音にしようと思ったか

わかんないくらいだけど、

ずっとテレビの画面に釘付けではなく、

立ち合いから勝負が決まるまでしか

見てないし、興味のある力士の相撲しか

見てないので、音がないと困るんだよね。

しかしホント、大鵬さんをだんなさん、

お父さん、おじいさん、そして師匠として

持った人たちは大変だろうなぁと思います。

説教大好きそうだし、話もすっごく!!長いし。

あの人の話を尊敬の念を持って、毎回

最初から最後まで聞かなきゃいけない

っていうのは、とっても忍耐のいることだと思うよ・・・。

彼も「相撲は忍耐!」って言ってたけど、

アンタの話をきちんと聞くだけで、もう

忍耐は培われると思うよ・・・と、

ひそかに思っていた私です(苦笑)。


プロ野球かなんかの中継でも、

解説者の発言が問題になったNHKさん、

「今後は、きちんと解説者を選ぶ」みたいに

言っていたようだけど、大相撲の解説者も

厳選してくださいな・・・。話の長すぎる人は

止めてくれ~。でも大鵬さん、私にとっては、

ただの話の長い、話好きなおじいちゃんでも

話を聞いてると、なんか昔はすごい横綱だったようだね。

その時代を知っている相撲ファン人たちは、

「大鵬だ~!!もっと話聞かせて!」って

目をキラキラさせながら見てたのかな。


何はともあれ、朝青龍は今日で勝ち越し決定。

千代大海も、あと1勝で角番脱出。