良いお年をお迎えください | ciel bleu ~高山景子の歩き方~

良いお年をお迎えください


今年も大晦日を迎えました。
毎年のことですが、一年が
あっという間に過ぎていき、
年々その速さを増していると
感じています。

それにしても今年は
例年よりも速い一年だったのでは
ないでしょうか。
何かやり残したことが
有るような無いような。
皆さんはどんな一年を
過ごされたのでしょうか。



ところで、今月半ばに
私の祖母が享年97歳で他界致しました。
私が幼い頃は祖母に年齢を尋ねると
「昭和とだいたい一緒」と
答えてくれていました。
大正末期の13年生まれです。
大正、昭和、平成、令和と
四つの時代を生き抜きました。
「延命治療は行わないこと」
「葬儀も執り行わないこと」
と記した家族宛の手紙も
残しており、また
最期の日に着る浴衣も
手縫いで用意していました。
昔の女性は立派です。




家族葬で行った葬儀には
私の娘も連れて行きました。
大正生まれだと教えると
「鬼がいたんでしょ?」と
令和らしい感想。
読経の最中も
「(木魚を見て)あれ楽器?」
などとこちらが思わず
クスッとなるような一言も。



先祖代々、時代は移り変わり、
明日は令和も三年に。





別れを悼んでばかりいるのではなく、
家族が元気に暮らしていられることと、
日々、皆様にお力添え頂いていることに
心より感謝申し上げ、
年末のご挨拶とさせて頂きます。
尚、年始の賀状につきましては
差し出しを控えさせて頂きますことを
ご容赦願います。年明けに
寒中見舞いにてご挨拶させて頂きたく
お願い申し上げます。




皆様にとりまして、来年は
更なる良い年となりますよう
お祈り申し上げます。

新年もどうぞよろしく
お願い申し上げます。








高山 景子