ドラマにはまっています | ciel bleu ~高山景子の歩き方~

ドラマにはまっています


私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです




この響き、好きですねラブラブ

実際、言ったことがあったかも






金曜22時のTBSドラマ。






面白いですキラキラ






タイトルそのままの女性を
中谷美紀さんが演じ、
その女性が高校時代から
想いを寄せる存在を
チュートリアルの徳井さん。





いいですね。
この配役。







二人ともリアルに独身だし合格







ドラマもリアリティーが大事。
医療ドラマや
刑事モノがウケるのは、
「現実には無さそう、
   だけど、有り得そう」
だからではないでしょうか。

その「有り得そう感」の
占める割合が
ポイントなのではないかと
個人的には思います。




大門先生や杉下さんも、
居ないとは思いますが、
居そうですし。
でも、本当にいたら大変。





あれは絶対無いけど、
これは有る






無いと有るの
バランスなのかな。






今回は、独身役を
独身俳優が演じています。

過去に放送された
「ラストシンデレラ」や
「オトナ女子」の主役は
恋愛に不器用な女性。
主演したのは
篠原涼子さんでしたが、
篠原さんは私生活が
ハイパーリア充なので、
ドラマを見ていても
その一面がどうしても
チラついてしまうんです。

私としては、篠原さんは
アンフェアの雪平のような
感じが好きです。
「ハケンの品格」での
サバサバ感も
たまりませんでしたが。






その点、今回のドラマは
すんなり見られる。
中谷さん、徳井さんとも
実年齢もアラフォーで
とても見やすい。
しかも、39歳という設定は、
リアル39歳の私としては
共感できるポイントひらめき電球





高校時代、
好きな人に告白しようと
図書館に呼び出す手紙を
間違って他の人のバッグに
入れちゃった主人公。

これも、現実に有りそう。

だけど、多分無い。
間違えないでしょ。普通。
でも、◯◯ちゃんなら
やっちゃうかもな~、、、と
自分の生活に
置き換えられるところですかね。
ドラマにハマる理由って。







現実にも当てはめられて、
その上、ドラマならではの
あり得ない展開も待ちわびて。






最後まで期待を裏切らない
ドラマであって欲しいと思う
今日この頃です。







ドラマだけでなく、
テレビ全体の力で、
被災した方々が
少しでも笑顔になって
くれたらいいなと
願っています。








高山 景子