日曜日!


スタッフ対応なし!!


最高かよ!


今日は午前中嫁のご両親が来られるのと、午後から嫁の友達親子が来られるとのことで、朝からせっせと家のことをこなしていった。


・沐浴(もう私1人に任せられるようで、嫁の見張りはなし。認められた!嬉しい!)

・家の掃除

・諸々お片付け


11時

嫁のご両親が来られる。

親のいない私にとっては実の両親のように思う存在。

ママは息子に会えるのが嬉しかったようでメロメロ。

パパは慣れてないのか積極的には息子に触れ合わず。

私たち夫婦が大好きな業務スーパーの45円のどら焼きを食べてもらったが、ママが一言。

「うん、悪くないけど生地(のクオリティ)が45円」


さすが!歯に衣着せぬ物言い!


そんなあっけらかんとした感じがまた好き。



13時

嫁の友達と息子さんがやってきた。

高校の同級生だそうで昔から名前は聞いてたが初対面。


お友達さんも息子さんも人見知りだそう。

私も人見知り。


唯一のコミュ力激高嫁に頼るしかない。


と思ったが全然会話に困ることなく

むしろめちゃくちゃ話しやすいじゃないか!


てか写真で見たこともなかったけど想像していたよりはるかに美人なショートカットの似合うお姉さん!


お土産のシャトレーゼのプリン美味かった!


息子さんは4月で小学校3年だそう。

この子はザ・人見知り少年だね。

恥ずかしがり屋なのか、目線が合わず声も小さい。


でもまったく嫌な印象はなかった。

何を隠そう自分もそうだったから。


自分の脳内では、、

(あ〜わかる!なんか知らない人と会うの照れるよね!心の扉シャットダウンだよね!

愛嬌って概念がそもそもないよね!!

わかるわかる!!懐かしいぜ!!こんな時あったぜ!!!)


と、わかりみしかなかった。


こういう時ってどう接したらいいんだろうか?

というか、自分が彼と同じ年代ならどうされたら嬉しかったろうか?


なんとなくぼやっと考えたのは

・無理に話しかけられない

・あんま顔ジロジロ見ない

・程よくほっといてほしい


つまりは、人見知りしてる子には人見知りな感じで接してくれた方が気持ち的に楽じゃね?

って思った。


自分も人見知りだからそう接するのが非常に楽に感じた。


でも放って置かれすぎたり無関心な感じにされると居場所がないと感じて窮屈になるので

・時々気にかけてあげる

→返事しなくて良い内容の声掛けしてあげる

「おかしたべなよー」「おちゃのみなよー」など

軽いコミュニケーションを取るようにしていた。


こっち側のマインドとしては、無理に仲良くなろうとは思わず、息子さんの心が開いても開かなくてもどっちでもいいやー。くらいな気持ちで。

でも居心地悪い思いはさせなくないなーというスタンスが大事かなと思った。


でもね、仲良くなるきっかけがそこにはある。

彼はNintendo Switchを持ってきていた。


うちにもあるねんSwitch。


1人でやるゲームを1人の画面だけでやったら延々と1人だけどね、

「うちのテレビに繋いでやりなよー」と言うと、意外と乗り気で!


楽しそうにやっとったなー。


そう、人見知りは自分が楽しんでることに興味を持たれると心の扉がばかーん!と開くのだ。


ひとしきり彼が1人ゲーを楽しんでるのを眺め、

このキャラ強いの?このゲームいつからやってるの?など、ちょいちょい話しかけて。

その後ちらっと、うちにあるマリカーをやろうぜと誘ってみたら超乗り気で、もうそこから仲良しよね。


普段ママさんゲームやらんて言ってたし、一緒に遊んでくれる大人が新鮮だったのね。


さっきまでの人見知りがどこへやら。


だんだんとニコニコして、こっち見て色々話しかけてくれるようになっていた。


人の子と仲良くなるなんてあんまりない経験だから嬉しかったな〜。


ただ、子供ってゲーム飽きないな。。

全然やめなくて、1時間半くらい、マリカーとスマブラやって目が疲れた。笑

おじさん体力ないなぁ。。笑


でもね、めちゃくちゃ楽しかったからいつでもきて良いんだよ。

おじさんとまた遊ぼうぜ!!!って言う気持ちを込めてまたおいでねーって言った。


また照れ屋に戻ったのか、声を発さずうなずくだけの息子さん。

可愛いな!笑


15時くらいにママさんと息子さん帰られたから、その後私も嫁も寝落ちしてダラダラして今に至る。


うちの息子も今日めちゃくちゃ寝てる。

寝過ぎじゃね??

今日起きてるところ2時間くらいにか見てないよ?

大丈夫?笑


これ、夜中寝ないパターンかな。ひぃ!



明日は月曜。


なんやかんや対応入るんだろうな。。


なるべく即対応しないでまとめてあとからやろっと。


明日の予定は、

朝イチ沐浴しーの、11時から髪切りーの、14時くらいに姉が来ーの、夕方にちょろっと仕事と運動しーの。って感じかな?


酒はね、控えます!

体重やばいし最近飲み続いてたからね。。



それにしても大谷、とんだとばっちりだよね。

処分とか全くされず、100%プレーに集中できるよう願うばかり。。

(最近、大谷と一平関係のネットひたすら見てます)



ということでしーゆー!!