こんにちは、まつこです。












まつこは幼少期から足が長いと言われて育ってきました。息子君もまつこに似て足長です。ちなみに腕も長いです。息子君も然り。まつこ姉も。遺伝するんですね。









ネットで偶然見かけたのですが、足が長いかどうかの計算式がありまして、









股下(股下から床まで)➗身長✖️100








モデルは50%近くあるらしいです。









まつこは166cmで81cmだったので、48.8%でした。








ちなみに、日本人の足の長さの平均は男性で45%、女性で44%だそうです。








44➗100✖️166=73.04cm








まつこと同じ身長の人なら73cmが平均的な足の長さで、まつこより8cmも短いそうです驚き










メジャーで73cmを測って、股下に置いてみたら足短過ぎて衝撃的でした


















昔から○まむらのパンツとか足短過ぎて履けなくてあんなん誰買うの?と思ってましたが、あれは平均的な長さに作られてたんですね。先日も、zozoで○iscortのパンツ買ったらめっちゃ丈短くてショックでした。普段股下とか確認しないから今度からチェックしようと思います。








足長おばさんにはUNIQLOが1番合ってるようです煽りUNIQLOは丈詰めなくても丁度いい感じの長さ。








夫は結構足が短い気がするけど、日本人の平均くらいなんだろうか?






暇な時測ってみますw嫌がられそう。