こんにちは!FC東京サポ 兼サッカー少年の母まつこです。








まず第一に、まつこは2年晩熟(12〜13歳、13〜14歳が1番身長が伸びた時期)が生理が中2の夏に来た晩熟おばさんですキメてる







HOKUTOさんのHPによると、女の子の成長スパートは10〜12歳が平均的とのことなので、やはりまつこは2年晩熟なわけです。





息子くんもまつこにそーっくりな体型のため、おそらく2年晩熟なのかなと予測しております。それで普通だったらごめんひらめき






そんな経緯から晩熟や早熟に少し興味を持ってるまつこ。でも早熟とか晩熟とか関係なく頑張らなきゃいけないと思ってる派です←どんな派閥泣き笑い






まぁそんな経緯とFC東京サポなので、松木玖生が青森山田時代は179cmなのに、選手名鑑では180cmになってると思い、これは身長を誤魔かしたのか?それとも本当に伸びたのか?と思って調べてみました。










結果…のび太驚き





↑こちらはU16日本代表キャンプのデータでJFAのサイトから拝借しました。





高1の時点では172cm。(高3で179cm)





高校で7cmも伸びるってめっちゃ晩熟やないかーい泣き笑い






普通の男子なら小6〜中2が1番伸びる時で、高校なんて2〜3cmしか伸びないんじゃないかな?身長先生のデータ見てもそんなもん。






ちなみに高3の6月の体重は73kg。高1から8kg増えてるんだけど、これはどう捉えたらいい?高1の時点でそこそこマッチョだったってことはてなマーク現在は高校時代より5kg増やして78kg。益々頑張ってるねニコニコ





はぁ、松木玖生すごっ爆笑










晩熟なのに山田中でキャプテン、中3で高校生の試合に出てたし。





将来の日本代表はやっぱり違うなと思いました爆笑




松木玖生のエピソードで、小6の時山田中の練習参加して、流れでAチームで練習することになったら小さい玖生は全く何も出来なくて練習後泣いて、監督が悪いことしたなと思ったっていうのがあったけど、ガチで小さかったんだねあんぐり






息子くんも体の大きさ気にせずに頑張ろー!昨日はチームの1番フィジカル強い子を吹っ飛ばしたって喜んでましたが、まだまだ!強豪チームの頭ひとつ以上違うやつを吹っ飛ばせキメてるスクールの6年生吹っ飛ばせキメてる





テクニックよりまず吹っ飛ばすことを重視してるまつこであった。