何年ぶりのブログだろう


このブログを始めた頃は

子宮頚がんの結果がいつも

高度異形成、中等度異形成

良くて軽度異形成


それで3ヶ月おきの

組織検査


組織検査では

検査後に出血が止まらなくなったりして

本当に辛かった


最初に異形成と診断されてから

もう、20年近くになる


組織の検査結果で高度異形成が出る度に

Dr.からは円錐切除を進められたが


私の場合

組織検査だけでも

出血が止まらない時があるのに

円錐切除なんか

自殺行為

絶対したくない


上皮内がんがみつかったら

子宮全摘してもらう


そう自分で勝手に決めて

検査だけはずっと受けて来た


ネットサーフィンしまくって

一喜一憂


でも

4年くらい前に

たまたまネットで、異形成の治療法があると

見つけた!


沖縄のDr.がやっている…

子宮頸部にフェノールという薬品を塗布する治療だ


フェノールと言うのは

皮膚のイボの治療に使われている


そう、子宮がんの原因でもあるHPVは

イボの一種である

それで異形成を治癒に導くというものだった


しかしその治療をしている病院は

沖縄…

え⁉︎もう一件やっている病院がある

北海道⁉︎


まさに奇跡だった

しかも札幌

近い…


涙が出るほど嬉しかった

即、今までの主治医に紹介状をもらい

札幌の病院へ行った


とても優しくて良い先生で

早速初日から治療をしてくれた


4週間ごとにフェノール治療をして

1ヶ月おきに細胞診をしていくと言う決まり


組織診ではなく細胞診というのがとても良かった


しかしその後、コロナが蔓延し

少し中断したりして

なかなか治療効果は現れず


そして治療再開し

結果…なんと治癒したのです

何年も何年も悩んで

辛い検査受けて、あれはなんだったのでしょう


本当にこの治療に出会えて良かった

地元でやっている病院があって良かった

円錐切除しなくて良かった


高度異形成と言われ

ここのブログに辿り着いた方の

力になれたら嬉しい^_^