シフター交換します。厳密にはSL-R400のままだけどね。
ダウンチューブのダブルレバーが遠いから色々します!
まあ一回交換してるんだけどね。
これ、使いやすいけど趣がない。綺麗なクロモリ?ホリゾンタルには似合わない。
あとワイヤーワーク適当にやり過ぎて変速がウンチになってるっぽいので直そう。
バーコンとかダブルレバーをハンドルバーに持ってこれるやつです。
ショーグリでつかってやつだね、結局ダブルレバーはハンドル付近に持ってくると可動域が広過ぎて使いづらかったのでお蔵入りしてたやつ。
確かダブルレバーをマウントさせるには平面用の台座が必要だった記憶がある。
で、手元に持ってきたら結局同じで使いづらいじゃねーか、じゃーどこにつけるか。
クイルステムのコラム部分。
結論から言うと別途シム噛ませて使えました。
付属のシム無くしてたから買いました。
25.4を22.2にするシムでジャスト。
なんで?デフォって26.0径じゃないの?わからん!
毎回シム買う時何回か失敗して不要なシムがどんどん増えていくな。
ショーグリってトップチューブにダブルレバーあったので体がそれに慣れていましたのでダブルレバーはそこら付近がいいなって事で。
ディズナにはレバーコラムマウントっていうステムの根元にレバーをマウントするパーツがあるんだけど
フラットバーのレバー取り付け部分の径は22.2
クイルステムのコラム部分も22.2。径が一緒なら取り付け可能。
あ、ちなみにダブルレバーのシフター交換やレバーマウント使おうとするならアウターストッパーが必要です。
こんなのね。
長く自転車趣味やってるとストックでなんとかなるもんですねぇ。
新規で買うと
レバーマウント 5000円弱
アウターストッパー 2600円
台座 500円
ワイヤー、小物、工具、送料…
いちまんえんぐらいだな!!
そんなこんなで楽しめる人以外はダウンチューブのダブルレバーに慣れた方がいいね。
コスパ?考えたら負け。
作業は次回