ブリジストン クエロ スプロケット交換 | いいかげんな(おもに)自転車ブログ。
しました。


別に現状なんにも困ってなかったんだけどね。

ガレージオフで見つけちゃった。
13t-23t の8sスプロケット なんと500円。やったね。
デフォルトが11t-28tなので、かなりクロスレシオ気味ですね。



下のやつだね、細かい端数はわからん!
けど小さくなってるのがわかるね。

型番もよくわからん!!
CS-HG50-8 13-23T みたいなやつだと思うよ。


作業手順すっ飛ばして
ビフォー

アフター
結構古い型番な気がするよ、このフォントって二世代前のsoraとかtiagraなイメージだね。段数的にsora?知らね。

取り付けて試走!

クロスレシオ、やっぱいいっすね。
街乗りでも歯数の差が大きいと走りづらい。
シフト操作で一気にギア落とせるんだから街乗りこそワイドの意味あんまりない気がする。
トップは13tでなんにも問題ないな。でもロー最大23tならフロントもっと小さくてもいいな。


ちなみに今のフロントギアは42t。

多分リタノフのインナーギアだったと思う。ちなみに鉄で出来ててアルミのクランクと同じぐらい重い。

ギア比計算してみよう。
ケイデンスは90rpm

ググったらママチャリがギア比2.36ぐらい、シングルのチャリが2.6から3.2ぐらいらしい。踏むより回した方が楽なので軽くても良いんじゃね。
38tでも良いかもなあ。38t×13tで33km/h。十分じゃない?
でもギア板が売ってるだろうか。黒いやつがいいんだよなあ。見栄えだけ気にして塗るのもアリだな。

そして、スプロケ変えてからなんかシフトがうまく決まらん。注油してもダメ。
うーん、クラリスRDの調整範囲外?
それともワイヤリングがウンチだから?
シフターぶっ壊れてるから?


今取り付けてる8sトリガーシフト。
趣はないけど操作は楽。
ただしレバー部分ぶっ壊れててタイラップで固定してる。


うーん、ゴテゴテしてる!


まあいいや!
シフター交換する予定なので。
そん時ワイヤリングも気にしてみよう。
最悪戻せばいいしね。