別に現状なんにも困ってなかったんだけどね。
ガレージオフで見つけちゃった。
13t-23t の8sスプロケット なんと500円。やったね。
デフォルトが11t-28tなので、かなりクロスレシオ気味ですね。
けど小さくなってるのがわかるね。
型番もよくわからん!!
CS-HG50-8 13-23T みたいなやつだと思うよ。
作業手順すっ飛ばして
ビフォー
取り付けて試走!
クロスレシオ、やっぱいいっすね。
街乗りでも歯数の差が大きいと走りづらい。
シフト操作で一気にギア落とせるんだから街乗りこそワイドの意味あんまりない気がする。
トップは13tでなんにも問題ないな。でもロー最大23tならフロントもっと小さくてもいいな。
ちなみに今のフロントギアは42t。
ギア比計算してみよう。
ググったらママチャリがギア比2.36ぐらい、シングルのチャリが2.6から3.2ぐらいらしい。踏むより回した方が楽なので軽くても良いんじゃね。
38tでも良いかもなあ。38t×13tで33km/h。十分じゃない?
でもギア板が売ってるだろうか。黒いやつがいいんだよなあ。見栄えだけ気にして塗るのもアリだな。
そして、スプロケ変えてからなんかシフトがうまく決まらん。注油してもダメ。
うーん、クラリスRDの調整範囲外?
それともワイヤリングがウンチだから?
シフターぶっ壊れてるから?
趣はないけど操作は楽。
ただしレバー部分ぶっ壊れててタイラップで固定してる。
まあいいや!
シフター交換する予定なので。
そん時ワイヤリングも気にしてみよう。
最悪戻せばいいしね。