しました。
BB交換します。
いやね、このまえショーグリに乗ったとき「ショーグリメッチャ走るやん!」ってなったんですよ。
そらそうよ、まず重さが違う、タイヤが違う、駆動系全部違う、フレームの精度もいい。
まあ一万円台の自転車に走行性能とか求める方が間違ってるんだけどね、なんとか走行性能上げて上げたいなあ、とか思っちゃったんです。
で、色々考えた結果
・くそ回らんBB交換しよう
・触れ取りがてらスポークテンション上げよう
という結論になったんです。
で.bb-un55自体はそこそこよく回るし入手性良いし安い文句のつけようのないBBなんですが
いかんせん2年も外放置で性能を維持できるわけがない。
ゴリッゴリになってました。
こんなんなってたよ。
とりあえずパークリと布できれいにしました。
a-301はフレームに水抜き穴がないから水が溜まるんですねー。
クッソ錆びてる。
kinoさんの真似してドリルで穴あけてみようかな、今度ね。
前に間違って買って寝かしてたタンゲのBBでもつけるかー、って在庫箱ゴソゴソやってたら
ショーグリのデフォBBが出てくるではありませんか。
軸長もちょうど良い、まだまだゴリってない、これでいいやって事で交換。
まあね、結構使ってたBBだけど室内保存自転車のBBだからまだまだ使えますよこれ。とっておいてよかった。
上 bb-un55 118mm
下 VP-BC73 113mm
ハイサクッと取り付け、完了!作業手順知りたい人は過去記事なりググるなりするのがいいんだぜ。
軸長5mmも違うのに普通に使えました。ちなみにもRD弄らなくてもオッケーでした。すげーな。
交換後試走!
気持ちペダルが軽くなった気がするけどタイヤに空気入れたし注油したしそっちの方なんじゃね感。
いやでもクランク逆回転時の軽さは軽くなったから、まあ成功じゃね。
うーんこの感じだとタンゲ突っ込んでもあんま変わらなそう。
って事でお下がりでちょうどよかったかもね。
そんな感じ。
カセットbbの使い捨て感覚があんまり好きになれない。どうにかメンテ出来ないのかな。
とかググってみたらなにやらタガネと万力あれば分解できるそうです。
いやいや一般家庭にないわそんなん。
って事でカップアンドコーンのメンテできてソコソコ精度の高いBBが欲しい。
中古品探してみるかー。