ACERAグレードですが、アマゾンで1000円ちょい。こんな安いならシュー交換するのと変わんねえ、ってことで何気に初シマノ製Vブレーキ導入。
![$頭の中がAL-FDB14](https://stat.ameba.jp/user_images/20120328/18/kechappumegane/d9/52/j/t02200165_0800060011880146992.jpg?caw=800)
アマゾンさん仕事はやい。
サクっと交換。
![$頭の中がAL-FDB14](https://stat.ameba.jp/user_images/20120328/18/kechappumegane/59/f3/j/t02200165_0800060011880146993.jpg?caw=800)
ついでにシフターの調整。
ワイヤーが伸びてたのでアジャスタを弄る。
なんかカラカラ音鳴とまらねえとおもったら
![$頭の中がAL-FDB14](https://stat.ameba.jp/user_images/20120328/18/kechappumegane/23/36/j/t02200165_0800060011880146994.jpg?caw=800)
お分かりだろうか、チェーンが切れかけています。
きっとシマノが推奨していないコネクトピン再利用したからだろうな、とりあえずペンチでかしめて応急処置。
今度チェーン交換しなきゃ。
あ、AceraVブレですが、めっちゃいいですね。
まず、調整しやすい。バネの力が一定だからか、簡単に片効きが直せます。
そんで制動力もカチッと上がりました。
PROMAXVブレやテクトロのVブレなんかだと樹脂だった部分も全部金属なので剛性が上がるっていうの?よく止まります。
当然安心のシマノシューが付属されてくるので、こりゃあコスパはかなり高いです。
重さをそこまで気にしない街乗り自転車には持って来いのパーツですね。