こんばんは、お久しぶりです。

3度目の妊娠で娘を出産して、明日で8ヶ月になります。


1度目は稽留流産、
2度目は胞状奇胎からの侵入奇胎となり抗がん剤治療
3度目にようやく娘出産です。


今年も終わりですので、何か1つ記事を書こうと思って、三度の妊娠を振り返り、共通していたことを記そうかと思います。


あくまで私の場合ですけどね。
参考になれば嬉しいです。


結論から先に書くと、3回とも

トコフェロール

を服用していたということです。


もともと内膜が薄め、とか、排卵が遅め、とかそれによって生理周期も長め、とかはあったんですけど、


トコフェロールはそれに関係なく、ただ子宮の血流を良くするために、ビタミンの補強、という目的です。


ビタミンEだったかな?トコフェロールは。


あとは、リンパマッサージにちょくちょく通っていた時期でもありました。


長い時期、妊活していましたが、上記の2つをやっていない時はずーっとリセットする日々が続き、


なんでだろうなーとがっかりする日々。


ウォーキング、とか、色々試した時もありましたが、


3回目の妊娠の時は、体外受精など本格的な不妊治療に踏み切っていくことを覚悟の上、


タイミング療法する病院を変えて、一発目のトライで妊娠しました。


それも、過去の妊娠の時に服用していたのがトコフェロールだったので


意味あるかわからないけど、一応飲んどく?て感じで出してくれたような軽い気持ちで飲みました



そんなに意味あるとは思えないけどー、、、というようなニュアンスでした、先生も。

でもその回は内膜も薄くなく、授かったのでした。


もちろん偶然かもしれませんけど、わたしには必要なビタミンだったのかな、と思っています。



新年を迎えて気持ち新たに妊活を頑張る方々もいらっしゃると思うので、


微力ながら、妊活に苦労した身として、


もし役に立ったら嬉しいです。



皆様良いお年をお迎えください!

新年も少しずつ情報発信できたらいいなと思いますので気が向いた時にお越し下さい(o^^o)