Twitterでのやりとりで、西城秀樹の熱心なファンの方から、1978年発表の『First Flightファースト・フライト』というアルバムを紹介していただきました。

このアルバムは全10曲中6曲を西城秀樹さんが作曲、残り4曲は当時、秀樹さんのバックバンドのリーダーでギタリストの芳野藤丸さんの手になるという意欲的な作品。藤丸さんはのち、SHOGUNを結成します。

これを聴こうとしたら中古のLPを探すしかないという幻の作品ですが、幸いにしてYouTubeで聴くことができます。



収録内容はウィキペディアから引用します。

ファースト・フライト/西城秀樹』(First Flightさいじょうひでき)は、1978年に発売された西城秀樹のオリジナルアルバムLP)である。

内容編集

  • 西城秀樹初の自身の作曲による6作品を含むオリジナルアルバムである。

収録曲編集

SIDE A

  1. Sweet Half Moon
    作詞:小林和子 作曲:西城秀樹
  2. その愛は
    作詞:宮下康仁 作曲:西城秀樹
  3. おぼえているかい
    作詞:かぜ耕二 作曲:芳野藤丸
  4. ドライ・マティーニ
    作詞:小林和子 作曲:西城秀樹
  5. Je T'aime
    作詞:小林和子 作曲:西城秀樹

SIDE B

  1. Love is Beautiful
    作詞:宮下康仁 作曲:芳野藤丸
  2. 海辺のまぼろし
    作詞:三浦徳子 作曲:西城秀樹
  3. 愛のバラード
    作詞:たきのえいじ 作曲:芳野藤丸
  4. 東京スカイ・ラウンジ
    作詞:小林和子 作曲:芳野藤丸
  5. バリエーション
    作詞:たきのえいじ 作曲:芳野藤丸
  6. If You Love Me
    作詞:三浦徳子 作曲:西城秀樹

YouTubeに寄せられたコメントを読むと、このアルバムは、ファンの方への西城秀樹さんからのクリスマスプレゼントという位置づけだったそうですね。

アルバムを聴いてみると、秀樹流AORといった趣のアルバム。このアルバムもぜひ、単体として復刻してほしいなぁ。